小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
15:15:10
KC4D0020.jpg

 ちょっと前まで有ったうちの棚氷。。。。1メートル以上伸びている。
 北極や南極の棚氷の下は海。氷に触れているところは海底の温度より低いので強い下降流が発生し、海底のプランクトンの死体などが豊富な泥を擾乱し、プランクトンを発生させ、サカナたちを呼ぶ。
 氷の下は命に満ち満ちているのです。
 たしか、10年ほど前、南極の棚氷がわれて広大な湾が出現しました。その前後の写真を見て愕然としたことがあります。
 (もちろん、温暖化とは関係なく限界がきててポッキリという可能性もありますが。)
 アメリカを襲う巨大ハリケーンはメキシコ湾で被害が大きいのはコリオリの力がアメリカ側に潮の流れや風向きを向けやすいという構造的なものもありますが、その猛威が北上してもおかしくないんですよ。
 それでもトランプ大統領は問題ないと言うんでしょうか、ね。

 さて
中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(3)ですが、このタイトルにはたいがいの人が首をかしげるでしょう。でもそう感じている人も多いらしいんです。
 月は新月を過ぎると西の空に日の沈むころ現れ、同じ時間帯で満月頃日が沈む頃東の空。月の終わりには明け方た近くやっと東の空に出る用に見えます。
 これだけを見てると月は西から出て東へ、、、となるわけです。
 論破は簡単ですよね。月の早い時期は日中に出ても周りが明るすぎて見えないだけ。夜空の星が見えないのと同じ理屈なんですがねぇ。。。。
 超能力の質問ですが去年の暮れあたりも超能力捜査官みたいな番組をやってた記憶が。。。。
 前にも書いたけど超能力モノは番組の編集によって当たっているように見せているダケなんです。
 これが70年台にテレビでさんざ取り上げたせいで超能力に夢見た若者がオウム真理教を産んだとも言えると思います。テレビもウケるからってだけで真実を歪めて伝えていいわけではないハズなんですけど。
 超能力の科学的な実証というのは依然ありません。たまに出てるのは超能力があってほしいガクシャもどきによる論だったりします。しかも、専門でなかったりします。テレビに出てくるガクシャってのもよく気をつけてみたほうが良い場合があります。
 血液型占い。まだハバきかせてますが、本家はアメリカの女子大生が面白半分に言い出したものらしいです。
 データもなんもない。ま、人間がたった4種に分類できるなんてワケないのはみんな解っているんです。
 ムー大陸説とかピラミッド宇宙人由来説は人種偏見から始まっているらしい。
 あんな白人でもない未開人が作れるワケないと。。。。
 マイナスイオンとか水素水とかデータのはっきりしないものもそうですが、パワーストーンとかも流行ってます。
 もともとは磁石の原理がわからないっていう不思議石から始まっているものです。
 そういえば最近ピップエレキバンのCMで磁石のパワーが血液を、、、なんての昔やってたのがやらなくなりました。
 磁力が血液に影響与えるには超電導磁石が必要です。血液はイオンなので電気には反応するけど、磁力には反応しない。
 磁力が膨大に上がるとスピンを起こして熱を発生するようになる。その手前で水を感応させることでCTあたりが医療に使われるわけです。
 下手な石はアレルギーのもとになる可能性もあります。

 ま、ここに取り上げてないモノもいっぱいありますのでちゃんと調べてから考えたほうが良いということですね。
kirakira
kirakira
11:11:08
 トランプ大統領に続いてオランダでもファッショな党首が台頭しているという。第二次大戦が始まるちょっと前を想起してしまって不安になる。
 差別や偏見って泥沼しか生まないんんだけどねぇ。。。。

 トランプ大統領の「地球温暖化ウソ」発言はトンデモ科学としてかなり前からあるハナシではある。
 そんな矢先、よく行く山本弘さんというSF作家のブログで面白い記事が出てた。
 中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(1)
 上記は箕面市の中学校での講演に先立ちニセ科学として有名なモノについてのアンケートをとった時のハナシです。

 アンケートの内容は下記。みなさんもちょっと暇があったら答えを考えてみてください

-------------------------
科学に関する意識調査
  年  組
 以下の質問に対し、「信じている」「やや信じている」「知らない・わからない」「やや疑っている」「信じない」の5つから、あなたにあてはまるものに〇をつけてください。
 これはテストではありませんので、名前を書く必要はありません。正解かどうかを気にせず、あなたの信じていることを素直に書いてください。「地震雲」「ゲーム脳」「水素水」「ムー大陸」といった言葉を知らない場合は、Cの「知らない・わからない」に〇をつけてください。わからなくても、答えを書きこむ前にインターネットなどで正解を調べないでください。
A信じている Bやや信じている C知らない・わからない Dやや疑っている E信じない

1. 地球は太陽の周囲を回っている。A B C D E
2. 太陽は東からのぼり、月は西からのぼる。A B C D E
3. 月の表面には呼吸できるような空気はない。A B C D E
4. 月の表面は無重力である。   A B C D E
5. かつてアメリカの宇宙飛行士が月面に立ったことがある。A B C D E
6. カーナビなどに使われているGPSは、月面でも使える。A B C D E
7. 彗星は夜空を一瞬だけ流れて消える。   A B C D E
8. 人工衛星が落ちてこないのは高すぎて地球の引力が届かないから。A B C D E
9. 恐竜が地上で栄えていたころ、人類はまだ存在しなかった。A B C D E
10. 大きな地震が起きる前には「地震雲」が発生する。A B C D E
11. 地震が起きることをふしぎな力で予知できる人がいる。A B C D E
12. 50年前に比べて、日本の少年犯罪は大幅に増えている。A B C D E
13. マイナスイオンは健康にいい。   A B C D E
14. 水素水は健康にいい。   A B C D E
15. タバコをたくさん吸う人は肺がんになりやすい。A B C D E
16. ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる。A B C D E
17. 血液型でその人の性格がわかる。A B C D E
18. 人間の体から出ている「オーラ」を見ることのできる人がいる。A B C D E
19. 超能力は存在する。A B C D E
20. 幽霊は存在する。   A B C D E
21. 人は死ぬと生まれ変わる。A B C D E
22. 超能力者は行方不明の人を見つけるのに役立っている。A B C D E
23. UFOには宇宙人が乗っている。   A B C D E
24. 微生物の力で放射能を消すことができる。A B C D E
25. 水に「ありがとう」と声をかけるときれいな結晶ができる。A B C D E
26. ピラミッドは宇宙人が作った。A B C D E
27. 太平洋には「ムー大陸」が存在した。A B C D E
28. バミューダ海域では船や飛行機が消滅することがよくある。A B C D E
---------------------------------

 中には知らない話題もあるかと思いますが中学生でもかなりの人がニセ科学を信じているのに驚きます。
 また授業でまだ教えてないから科学的に正しい答えを描いても不正解にされたハナシなんかも出てきていろいろ考えさせられます。
 正しい答えは山本さんのブログにも書いてありますが、ワタシも後日考察を加えながら又この問題を考えてみたいと思います。



 
kirakira
kirakira
14:44:03
いやーー、まだそんな戯言ぬかす輩がいるんですねぇ。しかもそれが一国の大統領って。。。。。
このてのタワ言ってよくやらせテレビに出たり新興宗教のネタになってたりするんですが、それをそのまま言ってしまって良いんですかねぇ。。。ほんと一国の大統領でっせ。。。。

確かにこの十年ほどの温度推移は予想より低いんですが、予想外に海底温度に影響しているってのも事実なんですよ。
そのおかげで巨大台風が起こりやすくなってるってのも推察されているんですよ。

まったくろくに考えもしないで一部の耳に良いことをファッショにさけんでれば差別層とか底辺層にウケルと思いますが、アレほんとのやったら支持してる層も結構被害を受けると思うんですが、、、、。。。
悪いことは他人のせい、良いことは自分がやったってのもよくある新興宗教の手口なんでコワイですよね。

そういえば先週だかとある女優が 幸福の科学に出家したとか騒いでましたが、その出版物とか結構つぎはぎで間違いが多いことで有名なんですっよ。
あんな非科学を信じてしまうのみると悲しくなりますよ。
一種の暗示やなんかりようした催眠商法に近いものに陥ってしまったんでしょうが。。。。
どっちも怖いですね。
kirakira
kirakira
09:33:50
 NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」の第2シリーズがNHKで2月から再び登場していますね。
 前回のラストでログサム王の謀殺を企てるという本編にない暴挙をしてどうすんのか、、、と思ったら本編の「闇の守り人」を飛ばして「神の守り人」にとんでしまいました。
 ま、テレビの前回のラストでは本編の伏線をぶち壊しまくってますからねぇ。
 本編では知ってるカモしれないが、ログサム王は精霊の守り人編があるころには死んでいることになってるし、人を助けることを誓いむとしているのに復讐なんて、、、と割りきっていることになってますからね。
 で、予習を兼ねて「闇の守り人」は読んであったのですがハズされてしまいました。。。。。

 で、3月のライオンのアニメ篇をみたりしています。
 子猫好きの棋士が出てきたりして、「将棋のワタナベ君」の渡辺竜王はぬいぐるみにライナス症候群(スヌーピーの漫画に出てくる毛布を引きずっている幼児症候のあるライナス君にならってつけられたやつ)みたいなのばっかでヤッパリ、とか笑ってしまった。
kirakira
kirakira
14:55:00
 年末の28日、3人の休みが合って「ハリポタ」を観に行く。娘とワタシは盆暮れ休祭日のない仕事なので中々休みが合わない。
 で、ハリポタの名前を使って、その世界観を引き継いではいるのだが見るべきは出てくる幻獣達だけかもしれない。
 気弱な幻獣保護活動家の主人公がアメリカから密輸された幻獣を解き放ちに来たが、アメリカは魔女裁判に揺れる時代。
 幻獣は幻獣な管理下に置かれているが。その状況を悪用しようとする者もいた。。。。
 ラストはちょいと良いがハリポタ本人がいないとナンカナーーって感じもする。
 そういえばハリポタ後のラドクリフの第一作を見たが、こっちもラドクリフの名を使ったダケみたいな作品だった・
 ああゆう有名作の後はツライね。。。。

 で、年前からほっぽってたアベンジャーの「シビルウォー」をやっと観る。
 アベンジャー達が彼らを仇と思う者の奸計にハマって2つに割れて戦い初めてしまう。。。
 う???スパイダーマンが仲間に加わっているではないですが。。。。。
 コミックの方では以前に書いた通り、叔父への贖罪のためにアベンジャーに請われるものの、ボッチを続けるんですよ。
 それに前回のラストに出てた人工知能はドコいったんだ???
 タイトルロール後のアレは「スパイダーマンは復活する」だし・・・・・。。。。。
 これは今から観る「X-MEN」の方も見てからの紹介も良いかも。。。。。

 「ゴーストバスターズ」が帰ってきた。今度は女性4人で幽霊退治!!!
 量子科学の奇才、ほぼマッドサイエンティストの機械工作オタク。幽霊専門科学者、元地下鉄のチケット販売員。
 彼女達が世間に対して虐げられたと思い込んでるオタクによって活性化された霊界との境目から溢れだした幽霊たちと対決する。
 
 出てくる武器は前回と似たりよったり。。。。だからこそ、、、カナ。でも楽しかったよ。
 タイトルロール中に出てくるダンスはマイケル・ジャクソンの「スリラー」を思い出してしまったよ。

 遅い正月休みで映画三昧した他に撮りためたビデオも見た。
 去年からNHKでやってた「コズミックフロント」に加えて「フランケンシュタインの誘惑 - 科学史闇の事件簿」なんてのも加わった。
 キュリー婦人はラジウムの発見などで女性初のノーベル賞をとったが、その危険性を知りながらラジウムの功のみ求めて放置し、ラジウムに汚染された女工たちを間接的に生み出した。
 原爆の開発を最後まで後悔したオッペンハイマー。
 永遠の生命を偽装することになった現代外科の生みの親。
 去年、日本でも生命科学の偽装があったばかりですし、ね。
 科学はいかにものを考えるか、ということを追求するものなのですが、その結果を充分考慮しなければならない。。。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ