小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:00:18
 ひとつきに2度目の満月でブルームーン。最接近日でスーパームーン。皆既月食でブラッドムーン。。。。。。
 トリプルな皆既月食。夕方迄は曇りでダメかと思いましたが月が出てくる頃にはサッパリ晴れて見事な満月でした。
 おかげで放射冷却で寒い寒い。。。。。布団なくるまりながら窓の隙間からやっと撮りました。
 前にも書いたとおり、月食の月が赤いのは地球の大気を回折してくる光が赤だからで、夕焼けが赤いのと同じ。
 これを赤は不吉な血の色でブラッドムーンとかあちらでは言うらしいが、月を愛でる日本人としては別な名称を与えたいですね。
 で、「夕映えの月」ってのはどうでしょう。
 月齢ごとに月に名前をつけてる日本人としてはブラッドムーンはイケませんわな。


moon2018-1-31.jpg


2018-1-31-1.jpg

2018-1-31-2.jpg



スポンサーサイト
kirakira
kirakira
10:43:49
 月に2回めの満月、スーパームーン。皆既月食と三拍子揃った満月が今宵9時ころから10時ころに。
 こちらの天気は曇りがち。さて、皆既月食が見られるかな。。。。。。

 ちなみにスーパームーンとは占星術の用語で正式な名称ではありません、。
 正式名称は地球最接近日かな。。。。。いつもより1割近くは大きい満月での皆既月食。
 楽しめると良いですねぇ。。。。
kirakira
kirakira
19:29:35
 実は先日の日曜に旭川へ。
 行く途中の石北峠はミズバショウの最盛期。
 留辺蘂側のイトムカを登った先の湿地帯は国道沿いに1キロほど続く群生地。


P5080389.jpg

 峠の頂上あたりはミゾレ。

P5080391.jpg

 旭川に着いたら護国神社は桜が満開だった。
 で、用事をたして家に帰ったらうちの桜も開花していた。
 下はその翌日。月曜に撮ったもの。明日あたりには満開かな。。。。
 この旭川に行った日は風が強く、峠を下って帰る頃に義兄から電話があって「屋根が飛んだーーー!!!」と。
 温泉に寄ってからゆっくり帰ろうと思ったのを慌てて家にもよらずに現場に向かうと。車庫と薪小屋の屋根がすっかりなくなって裏のカワに落ちていた。。。。。。。
 片付けは明日からとしてワタシもそのうち暇作って手伝いに行かねば・・・・。。。。



kirakira
kirakira
11:50:56
 猫の惑星はどっちかと言うとジュブナイルでした。
 ちょっと違うのを予想してたんですが、ね。
 
 とある収容施設に飼われている子供たち。
 特異能力を持つ子供たちを集めてその能力で破壊を行っている。
 しかし、第二次性徴が始まるとその力が消えるため、その子供たちは処理されてしまう。
 それに気づいたイクオは猫に導かれその収容施設を逃げ出す。
 
 猫の言うことにはこの惑星は猫にゆったりと支配されていると言う。
 

 逃げ出した旅の中で友を作り、真実を知っていく。


 うーーん、いいんたけどオトナのが読みたいカナ???



kirakira
kirakira
20:17:38
 小芝風花が良い。
 あのジブリのキキが実写になって帰ってきたのだが、思いのほか良かった。
 ストーリーは最後の盛り上げがアニメ版のほうが効果的カナ、と。
 やっぱり最後にデッキブラシで飛んでほしかった。
 それ以外は丁寧な作りでアニメファンも満足できるだろう。
 配役も宮沢りえのお母さん魔女なんてハマリ切ってるし、尾野真千子のおソノさんも適役。
 ただ、男性陣がちょっちものたりない。
 キキのおとうさんといい、パン屋のダンナも、コレはないか、ナ、と。。。。
 さすがにトンボ役はいいのを持ってきている。カッコイイ!!!!

 総じては満足できる作品でした。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ