小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:29:35
 実は先日の日曜に旭川へ。
 行く途中の石北峠はミズバショウの最盛期。
 留辺蘂側のイトムカを登った先の湿地帯は国道沿いに1キロほど続く群生地。


P5080389.jpg

 峠の頂上あたりはミゾレ。

P5080391.jpg

 旭川に着いたら護国神社は桜が満開だった。
 で、用事をたして家に帰ったらうちの桜も開花していた。
 下はその翌日。月曜に撮ったもの。明日あたりには満開かな。。。。
 この旭川に行った日は風が強く、峠を下って帰る頃に義兄から電話があって「屋根が飛んだーーー!!!」と。
 温泉に寄ってからゆっくり帰ろうと思ったのを慌てて家にもよらずに現場に向かうと。車庫と薪小屋の屋根がすっかりなくなって裏のカワに落ちていた。。。。。。。
 片付けは明日からとしてワタシもそのうち暇作って手伝いに行かねば・・・・。。。。



kirakira
kirakira
11:50:56
 猫の惑星はどっちかと言うとジュブナイルでした。
 ちょっと違うのを予想してたんですが、ね。
 
 とある収容施設に飼われている子供たち。
 特異能力を持つ子供たちを集めてその能力で破壊を行っている。
 しかし、第二次性徴が始まるとその力が消えるため、その子供たちは処理されてしまう。
 それに気づいたイクオは猫に導かれその収容施設を逃げ出す。
 
 猫の言うことにはこの惑星は猫にゆったりと支配されていると言う。
 

 逃げ出した旅の中で友を作り、真実を知っていく。


 うーーん、いいんたけどオトナのが読みたいカナ???



kirakira
kirakira
20:17:38
 小芝風花が良い。
 あのジブリのキキが実写になって帰ってきたのだが、思いのほか良かった。
 ストーリーは最後の盛り上げがアニメ版のほうが効果的カナ、と。
 やっぱり最後にデッキブラシで飛んでほしかった。
 それ以外は丁寧な作りでアニメファンも満足できるだろう。
 配役も宮沢りえのお母さん魔女なんてハマリ切ってるし、尾野真千子のおソノさんも適役。
 ただ、男性陣がちょっちものたりない。
 キキのおとうさんといい、パン屋のダンナも、コレはないか、ナ、と。。。。
 さすがにトンボ役はいいのを持ってきている。カッコイイ!!!!

 総じては満足できる作品でした。
kirakira
kirakira
20:00:19
 やっと下巻も図書館から奪取し、読了。
 このラストの余韻がいいなぁ。。。。
 上橋さんは「精霊の守り人」シリーズでハマってしまいまして。図書館の上橋さんは読破してしまいました。。。。
 さて、あらすじですが。。。

 飛鹿と呼ばれる大型の鹿にのって悪路を縦横無尽に駆け、敵を翻弄する飛鹿乗り達。
 その飛鹿乗り達の間で伝わる「鹿の王」。壮年の盛りを過ぎた飛鹿が仲間たちが危ない時、進んで敵の前に立ち踊りを踊るように敵を引き付け、わが身を犠牲に仲間を逃がす。
 そんな飛鹿乗りの中でも独角と呼ばれる死に際を求める集団。その首領であった男はまたしても生き残り、鉱山に奴隷として閉じ込められた。
 しかし、その鉱山に病を持った犬たちが送り込まれ、男と幼女のみがその病も克服して生き残った。
 そして不思議な力を授かる。
 その力と病を虐げられた種族が利用しようと暗躍し始める。。。。。

 男と幼女はその病の力を共有し、お互いの絆となり、男も独角としての虚しさが和らいでいく。

 これ読む前に上橋さんの旅エッセイ「明日は何処の空の下」を読んだんですが、アレのコノ体験がこのストーリーになったのでは、、、とか思いながら読むとことさら感慨深いものがある。
 いままでの上橋さんの話より、権謀術策が入り乱れるなかでの話で、それもまた良い。 、
 と、言うわけで とりあえず4/1の月。

P4020058.jpg

kirakira
kirakira
2015
04/01
20:19:00


 勇者様にちょっと遅れまして還暦になりました。
 それはさておき、4月になったので野菜ハウスをなんとかしようと、発掘をはじめる。
 何日か前に融雪剤を撒いたのですこしはマシかと思うが、雪の無くなったところは確かにあるけど、深いところは1メートルはまだある。
 写真で解るだろうか、ハウスの横棒がグネっとまがっている。
 雪の重みで40センチ以上曲がっているところがある。
 けっこうしっかりした留め金で止めえあるのが全体にさがったのである。
 雪を掘ったとこもフシギ。堅雪でもないのにこの気候でだいぶ暖かいのに上を歩ける。
 重みで固まったとこだけ残っているのだろう。
 明日、残りを掘って横棒を治さなければ。。。。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
