小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
07:49:38
 アニメしか観ていない人はわからなかったかもしれないが、本の方には書いてあったのがムスビという漢字で「産霊」と書く。
 わたしはこっちの字がアニメで思いついたのはその手の小説や漫画での知識があったからですが、詳しく書くと、「うぶスみたま」というのから派生しているはずです。
 スがカタカナになってるのは後付けで入ったのでは、と思われるからです。日本語的には「うぶしめした」か「うまれしましたる」が正式ではないか、と。
 これが言いづらくてウブスになったかお産するがあるから、お産すだろうとスを助詞として入れたのでは、と。
 とにかくそれでできたウブスミタマが縮まってウブスミになってこれが似た音のムスブといっしょくたになったと、私見ではあるが考えている。
 生まれてきたことが最初のムスビということですね。

 もう一つ。ご神体のある山頂カルデラですが、あれもきれいな円ですからクレーター痕ですね。
 中央の盛り上がりの痕もありますし。と、いうことは2400年前の遺跡がご神体となっている訳で、あの天井の彩色図がそのころのものとするとキトラ古墳の彩色図より古い天文歴図となります。
 キトラ古墳には世界最古の科学的な天文図があるのですが、これが中国で最初に作られたのが星の移動を鑑みて紀元前300~西暦300年の間と考えられています。中国ではその後の戦乱で元図が消失したのですが、日本では神話と権威によって守られてきたのです。
 何しろ手写しの図の為にブレがあって正確には判らないのですが、-300年とするとその頃と同じ時代の天文の絵が残っていたのかも、、、、と考えるとロマンがありますね。

 もうひとつ。口噛み酒ですが、神事なら口醸し酒ということで醸造のほうのカモスを使うのが正しいカモしれない。
 酒の醸すは、口の中でモグモグして発酵の前処理をすることから醸造の醸すをカモスとあてたからだ。
 このカモスは神すに通じ、神事と相性がとてもよろしいのです。
/span>
kirakira
kirakira
14:22:59
 DVD解禁になってやっと観ました・
 感涙ですねぇ。
 入れ替わりものってのは「転校生」以来、ひとつのジャンルになっているくらいですし、もうひとつのキーワードのタイムパラドックスもひとつのジャンルとして大成しているが、これはそのどれとも違い、それらをひとつのギミックに落とし込めるほどのひとつの大きな話の中のラブストーリーになっています。
 
 ある日から時々入れ替わりを体験するようになった二人。
 二人はお互いのことを想うようになる。
 しかし、そのカタワレの女の子は3年前の事故で死んだハズの女の子だった。

 それを時間の歪みの中で忘れさせられているはずが何故か探し続けている。
 
 いやーーー、いいですねぇ。
 こういう時間もののo2@ ストーリーって梶尾真治さんが得意なんですが彼の献身的なラブストーリーとも違って心に残ります。
 なんか話としてはミツハのおばあさんの話を鑑みるに時の中で何回も探し続けたカタハレに(日本古語風に濁点抜きにしました)合うために創られた時間の中を生きた話というものも考えさせられます。
 人はナニかを探しつづ[ける。それは自分のカタハレを探しているのかもしれない。
 本の物語に魅了されたり、宇宙や科学の神秘に感動したり。それもカタハレを探し続けたモノかもしれない。

 いつかきっと出会う誰そ彼を求めて。。。。。

 
kirakira
kirakira
09:33:50
 NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」の第2シリーズがNHKで2月から再び登場していますね。
 前回のラストでログサム王の謀殺を企てるという本編にない暴挙をしてどうすんのか、、、と思ったら本編の「闇の守り人」を飛ばして「神の守り人」にとんでしまいました。
 ま、テレビの前回のラストでは本編の伏線をぶち壊しまくってますからねぇ。
 本編では知ってるカモしれないが、ログサム王は精霊の守り人編があるころには死んでいることになってるし、人を助けることを誓いむとしているのに復讐なんて、、、と割りきっていることになってますからね。
 で、予習を兼ねて「闇の守り人」は読んであったのですがハズされてしまいました。。。。。

 で、3月のライオンのアニメ篇をみたりしています。
 子猫好きの棋士が出てきたりして、「将棋のワタナベ君」の渡辺竜王はぬいぐるみにライナス症候群(スヌーピーの漫画に出てくる毛布を引きずっている幼児症候のあるライナス君にならってつけられたやつ)みたいなのばっかでヤッパリ、とか笑ってしまった。
kirakira
kirakira
14:55:00
 年末の28日、3人の休みが合って「ハリポタ」を観に行く。娘とワタシは盆暮れ休祭日のない仕事なので中々休みが合わない。
 で、ハリポタの名前を使って、その世界観を引き継いではいるのだが見るべきは出てくる幻獣達だけかもしれない。
 気弱な幻獣保護活動家の主人公がアメリカから密輸された幻獣を解き放ちに来たが、アメリカは魔女裁判に揺れる時代。
 幻獣は幻獣な管理下に置かれているが。その状況を悪用しようとする者もいた。。。。
 ラストはちょいと良いがハリポタ本人がいないとナンカナーーって感じもする。
 そういえばハリポタ後のラドクリフの第一作を見たが、こっちもラドクリフの名を使ったダケみたいな作品だった・
 ああゆう有名作の後はツライね。。。。

 で、年前からほっぽってたアベンジャーの「シビルウォー」をやっと観る。
 アベンジャー達が彼らを仇と思う者の奸計にハマって2つに割れて戦い初めてしまう。。。
 う???スパイダーマンが仲間に加わっているではないですが。。。。。
 コミックの方では以前に書いた通り、叔父への贖罪のためにアベンジャーに請われるものの、ボッチを続けるんですよ。
 それに前回のラストに出てた人工知能はドコいったんだ???
 タイトルロール後のアレは「スパイダーマンは復活する」だし・・・・・。。。。。
 これは今から観る「X-MEN」の方も見てからの紹介も良いかも。。。。。

 「ゴーストバスターズ」が帰ってきた。今度は女性4人で幽霊退治!!!
 量子科学の奇才、ほぼマッドサイエンティストの機械工作オタク。幽霊専門科学者、元地下鉄のチケット販売員。
 彼女達が世間に対して虐げられたと思い込んでるオタクによって活性化された霊界との境目から溢れだした幽霊たちと対決する。
 
 出てくる武器は前回と似たりよったり。。。。だからこそ、、、カナ。でも楽しかったよ。
 タイトルロール中に出てくるダンスはマイケル・ジャクソンの「スリラー」を思い出してしまったよ。

 遅い正月休みで映画三昧した他に撮りためたビデオも見た。
 去年からNHKでやってた「コズミックフロント」に加えて「フランケンシュタインの誘惑 - 科学史闇の事件簿」なんてのも加わった。
 キュリー婦人はラジウムの発見などで女性初のノーベル賞をとったが、その危険性を知りながらラジウムの功のみ求めて放置し、ラジウムに汚染された女工たちを間接的に生み出した。
 原爆の開発を最後まで後悔したオッペンハイマー。
 永遠の生命を偽装することになった現代外科の生みの親。
 去年、日本でも生命科学の偽装があったばかりですし、ね。
 科学はいかにものを考えるか、ということを追求するものなのですが、その結果を充分考慮しなければならない。。。
kirakira
kirakira
2016
09/23
10:59:33
 まずは「キングスマン」。
 これはちょっとラストがシュール気味なスパイ物。
 どこにも所属しなく、どんな勢力の影響も受けないスパイ組織「キングスマン」。
 普段は背広のチェーン店。
 その実態は第二次大戦で浮いた隠し資産を使って作られた汎国際スパイ組織。

 そういえば007は有名なスパイだが、アレはイギリスのスパイ。基本的にはイギリスの利益の為にしか働かない。。。
 ま、それがイギリスにかかわってくる可能性があるならほかの国のためになってしまうこともあるけど。。。。
 
 で、このアクションやなんかがけっこう良い。
 ラストのアレはちょっとシュールっぽいけど。。。。

 次に「アンクル」。
 こっちでは深夜枠)でやってた0011・ナポレオンソロだ。
 おなじみイリヤ・クリヤキンやナポレオン・ソロが出会う話。
 いやーーー、いいなぁ。思わずワクワクしてしまった。
 でもなんか変な女の子も仲間になるんだよね。。。
 この事件でロシアのスパイだったイリヤとフリーのスパイだったナポレオンが出会い、アンクルに雇われることになる。。。

 「マーズオデッセイ」。
 これは「火星の人」が流行ったから出できた火星ものかな?
 環境破壊でダメになった地球を捨てて火星に移住した人類。しかし、火星の地球化を進めていたせいか火星の環境もそこに住んでいた人類に牙を剥き始める。
 火星パニックものです。
 火星の風景はいいけど、あまり特筆することはない。
 火星の都市がなんでドーム都市なんだ?
 どのくらい地球化してんのか知らないが、どんな材質か知らんが透明な硬質プラスチックこたいなドームだけど火星との大気圧の差があると思ってんだ?
 大気薄いからあんだけ大きいと簡単に隕石とか影響受けるんだぞ。
 地球では塵みたいのは大気圏で燃えておしまいだけど、火星では違うし、アステロイドベルトに近いからけっこう大きめのも落ちやすい。
 しかも火星の嵐って現在もあんなもんだぞ。
 「火星の人」で思って言うの忘れてたけど、アレに出てきたローバーって「伏せ」が出来るべきだと思うんですよ。
 火星の嵐は昼と夜の温度差が激しいから起こるんで風速200メートルを超えるのは当たり前なんですよ。
 窓にあたるものは少なめに!
 実際は案だけ大きいと半地下都市にするべきだと思うんですよ。地上部は光を取り入れるための光ファイバー受講部とか出口とか。。。
 あだばなしはさておき、パニック映画としてはそこそこ。。。。。

 「Xファイル・新シーズン」
 おなじみスカリーとモルダーが帰ってきた。
 スカリーは医師に戻り、モルダーはFBIを辞めてフリー。
 そんな二人にマスコミが新たな事実を持ってくる。
 実は今までのX-FILEは実は真実を隠したい政府に作られて思いこまされていた未解決事件で今までのX-FILEが陰謀を隠されるために作られた陰謀だった。。。

 まーーー、なんて陰謀論でしょう。碌な証拠もない陰謀論ってホント世界に多いんですよ。
 日本のテレビでもよく紹介されるけど、あれやるテレビってどういう気でやるのか解らない。。。
 事実をちゃんと紹介するのがテレビだろうが!
 NHKの「幻解!超常ファイル」ではまじめにこの手のオカルトの真実を追求していてくれるけど、あの手の番組のいいかげんさはいかんともしがたい事実だ。その関連かとしたのも借りた。

 「ムーンウォーカー」はテレビでも紹介されたことのある「月着陸はなかったんだ論」をパロディにしたような話。
 この「なかったんだ論」は根拠や科学的に間違っている思い込みからアポロ11号の月着陸は実際にはなく、陰謀によってあるということにされているというトンデモ論である。
 いやーー、その根拠や科学的に間違ってる観点はトンデモとしか言うしかないが、信じている(単に儲かるから信じている振りをしているダケかもしれないが)人も多いようだ。
 それを話題にして「初の月着陸が失敗するかもしれんから成功したように見える映画を作れ」、とキューブリックに頼むつもりが間違ってインチキ興行者にまかされることになった。。。それからはもうカオス。。。。
 笑ってごまかそう。。。。

 「エージェントウルトラ」
 これは薬中で精神障害気味のコンビニ店員が突如覚醒してスプーン一本で無双し始める。
 これはマジメに作ってる分、シチュエーションが笑える。
 ちょっと変わったスパイ物か。。。

 で、最後に「スーパーガール」だ。
 これも新シリーズとして始まっていたらしい。
 これの存在は古いシリーズの時雄からしっていたのですが、スーパーマンの従妹って設定だけど1-2話見たていどしかなかった記憶がある。
 これを見ると実際は年上の従妹でスーパーマンを守るために地球に行くはずだったが、クリプトン星の爆発の影響で時間のないファントムゾーンに巻き込まれ、スーパマンが成人して活躍している後から年下になって登場。
 でスーパーマンの紹介で民間人の夫婦に養子としてあ通にくらしている。
 しかし、義姉の危機にスーパーガールとして活躍始める。
 コスチュームがスーパーマンにスカートって感じ。
 で、前から思ってたんですが、スーパーガールって空を飛んでてスカートの中を覗かれないんですか、ね。。。。
 で、1話目を見たんですが、やっぱ判然としない。。。。これではスーパーマンパンツの上からスカート巻いたダケにも見える。
 あえて叫ぼう「邪道である!」と。
 スーパーガールも女の子であるなら戦いの前には勝負パンツを穿くべきである、と。
 
 むむむ、このギャグをいうためにこの話題を取り上げるとは。。。。

kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ