小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:15:10
KC4D0020.jpg

 ちょっと前まで有ったうちの棚氷。。。。1メートル以上伸びている。
 北極や南極の棚氷の下は海。氷に触れているところは海底の温度より低いので強い下降流が発生し、海底のプランクトンの死体などが豊富な泥を擾乱し、プランクトンを発生させ、サカナたちを呼ぶ。
 氷の下は命に満ち満ちているのです。
 たしか、10年ほど前、南極の棚氷がわれて広大な湾が出現しました。その前後の写真を見て愕然としたことがあります。
 (もちろん、温暖化とは関係なく限界がきててポッキリという可能性もありますが。)
 アメリカを襲う巨大ハリケーンはメキシコ湾で被害が大きいのはコリオリの力がアメリカ側に潮の流れや風向きを向けやすいという構造的なものもありますが、その猛威が北上してもおかしくないんですよ。
 それでもトランプ大統領は問題ないと言うんでしょうか、ね。

 さて
中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(3)ですが、このタイトルにはたいがいの人が首をかしげるでしょう。でもそう感じている人も多いらしいんです。
 月は新月を過ぎると西の空に日の沈むころ現れ、同じ時間帯で満月頃日が沈む頃東の空。月の終わりには明け方た近くやっと東の空に出る用に見えます。
 これだけを見てると月は西から出て東へ、、、となるわけです。
 論破は簡単ですよね。月の早い時期は日中に出ても周りが明るすぎて見えないだけ。夜空の星が見えないのと同じ理屈なんですがねぇ。。。。
 超能力の質問ですが去年の暮れあたりも超能力捜査官みたいな番組をやってた記憶が。。。。
 前にも書いたけど超能力モノは番組の編集によって当たっているように見せているダケなんです。
 これが70年台にテレビでさんざ取り上げたせいで超能力に夢見た若者がオウム真理教を産んだとも言えると思います。テレビもウケるからってだけで真実を歪めて伝えていいわけではないハズなんですけど。
 超能力の科学的な実証というのは依然ありません。たまに出てるのは超能力があってほしいガクシャもどきによる論だったりします。しかも、専門でなかったりします。テレビに出てくるガクシャってのもよく気をつけてみたほうが良い場合があります。
 血液型占い。まだハバきかせてますが、本家はアメリカの女子大生が面白半分に言い出したものらしいです。
 データもなんもない。ま、人間がたった4種に分類できるなんてワケないのはみんな解っているんです。
 ムー大陸説とかピラミッド宇宙人由来説は人種偏見から始まっているらしい。
 あんな白人でもない未開人が作れるワケないと。。。。
 マイナスイオンとか水素水とかデータのはっきりしないものもそうですが、パワーストーンとかも流行ってます。
 もともとは磁石の原理がわからないっていう不思議石から始まっているものです。
 そういえば最近ピップエレキバンのCMで磁石のパワーが血液を、、、なんての昔やってたのがやらなくなりました。
 磁力が血液に影響与えるには超電導磁石が必要です。血液はイオンなので電気には反応するけど、磁力には反応しない。
 磁力が膨大に上がるとスピンを起こして熱を発生するようになる。その手前で水を感応させることでMRIあたりが医療に使われるわけです。
 下手な石はアレルギーのもとになる可能性もあります。

 ま、ここに取り上げてないモノもいっぱいありますのでちゃんと調べてから考えたほうが良いということですね。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
11:11:08
 トランプ大統領に続いてオランダでもファッショな党首が台頭しているという。第二次大戦が始まるちょっと前を想起してしまって不安になる。
 差別や偏見って泥沼しか生まないんんだけどねぇ。。。。

 トランプ大統領の「地球温暖化ウソ」発言はトンデモ科学としてかなり前からあるハナシではある。
 そんな矢先、よく行く山本弘さんというSF作家のブログで面白い記事が出てた。
 中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(1)
 上記は箕面市の中学校での講演に先立ちニセ科学として有名なモノについてのアンケートをとった時のハナシです。

 アンケートの内容は下記。みなさんもちょっと暇があったら答えを考えてみてください

-------------------------
科学に関する意識調査
  年  組
 以下の質問に対し、「信じている」「やや信じている」「知らない・わからない」「やや疑っている」「信じない」の5つから、あなたにあてはまるものに〇をつけてください。
 これはテストではありませんので、名前を書く必要はありません。正解かどうかを気にせず、あなたの信じていることを素直に書いてください。「地震雲」「ゲーム脳」「水素水」「ムー大陸」といった言葉を知らない場合は、Cの「知らない・わからない」に〇をつけてください。わからなくても、答えを書きこむ前にインターネットなどで正解を調べないでください。
A信じている Bやや信じている C知らない・わからない Dやや疑っている E信じない

1. 地球は太陽の周囲を回っている。A B C D E
2. 太陽は東からのぼり、月は西からのぼる。A B C D E
3. 月の表面には呼吸できるような空気はない。A B C D E
4. 月の表面は無重力である。   A B C D E
5. かつてアメリカの宇宙飛行士が月面に立ったことがある。A B C D E
6. カーナビなどに使われているGPSは、月面でも使える。A B C D E
7. 彗星は夜空を一瞬だけ流れて消える。   A B C D E
8. 人工衛星が落ちてこないのは高すぎて地球の引力が届かないから。A B C D E
9. 恐竜が地上で栄えていたころ、人類はまだ存在しなかった。A B C D E
10. 大きな地震が起きる前には「地震雲」が発生する。A B C D E
11. 地震が起きることをふしぎな力で予知できる人がいる。A B C D E
12. 50年前に比べて、日本の少年犯罪は大幅に増えている。A B C D E
13. マイナスイオンは健康にいい。   A B C D E
14. 水素水は健康にいい。   A B C D E
15. タバコをたくさん吸う人は肺がんになりやすい。A B C D E
16. ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる。A B C D E
17. 血液型でその人の性格がわかる。A B C D E
18. 人間の体から出ている「オーラ」を見ることのできる人がいる。A B C D E
19. 超能力は存在する。A B C D E
20. 幽霊は存在する。   A B C D E
21. 人は死ぬと生まれ変わる。A B C D E
22. 超能力者は行方不明の人を見つけるのに役立っている。A B C D E
23. UFOには宇宙人が乗っている。   A B C D E
24. 微生物の力で放射能を消すことができる。A B C D E
25. 水に「ありがとう」と声をかけるときれいな結晶ができる。A B C D E
26. ピラミッドは宇宙人が作った。A B C D E
27. 太平洋には「ムー大陸」が存在した。A B C D E
28. バミューダ海域では船や飛行機が消滅することがよくある。A B C D E
---------------------------------

 中には知らない話題もあるかと思いますが中学生でもかなりの人がニセ科学を信じているのに驚きます。
 また授業でまだ教えてないから科学的に正しい答えを描いても不正解にされたハナシなんかも出てきていろいろ考えさせられます。
 正しい答えは山本さんのブログにも書いてありますが、ワタシも後日考察を加えながら又この問題を考えてみたいと思います。



 
kirakira
kirakira
12:01:05
 やっぱりそーーーだよなーーー。。。。
 あんなもん火星にないよなーーー。。。
 映画では一瞬だけ出たし、物語楽しむのがメインだから違和感はあったけど、スルーしてたんだよ。
 で、原作を読んでたら納得。原作では手作業でやっているのを映画では機械力でやってました。
 他に違和感があったのは2度の爆発。
 1度目のは説明不足。2度目のは私の勘違いで、映画の表現が正しいのを原作を読んでてて理解しました。
 尤も、こっちも説明不足でなんですが。。。。

 映画興行中は細かい描写は控えるけど、上の3つについて心当たりあったら説明します。

 で、火星への有人探査ですが、私としてはリスクのほうが多すぎて「ホントにやるの???」って感じです。
 ここらあたりは有人探査計画が多少公開されているのでバラしても良いと判断しますが、原作にもある通り先に火星に基地資材と火星周回ステーションを無人で送り、地球軌道上に少しづつ送って作ったたステーションごと火星へ飛行。
 火星ステーションとランデブーして火星地表探査船を送る。
 火星に降り立ってすぐまた離陸するっつうのは無駄すぎるから、火星に送っておいた基地施設を組み立てて1週間程度は調査。
 火星から飛び立ってステーションに還り、そこから地球へ帰還が多分計画の概要になるんじゃないか、と思う。
 このすべてにバックアップが無いとリアル「火星の人」が誕生したり、宇宙空間で立ち往生なんてことがありうる。
 火星探査船は少なくとも同時に2台は用意してやるんじゃないか、と。
 で、映画にも出てきたが、この火星探査船は映画では「2001年宇宙の旅」に出てきたような舵輪型の慣性重力部分を持つ形。
 これは意外と絶対必要なのです。
 無重力ってのは重力の基に生まれた我々には危険なのだそうです。
 骨のカルシウムが抜けてしまうとか、眼圧が上がって失明、とか脳圧も上がって脳障害なんてのが起こるらしい。
 これが1年くらいならなんとかなるケド、往復に5年の旅行だから遠心力で重力を生み出す構造は必須なのです。
 ただ、映画のように一部だけ回るってのはバランスがすこしでも狂ったら大破って可能性がある。
 全体を回すほうが無難なのだが、今度は軌道修正が難しくなるような気がする。
 私より頭の良い人たちが考証したんだから映画の設定のほうが正しいんだろうけど、なんか不安になる。

 後はこの旅行の間の宇宙線のなどの影響をどうやって防ぐかですね。
 現在の宇宙ステーションでも1年くらいの滞在はしているのだが、その際の許容量は地上の一生分の許容量より多くなるので、宇宙には普通の放射線被ばくの許容量を多く設定している、とか。
 それが5年ですから、ね。
 この手のものでもっと危ないのが太陽フレア。アレは大量の放射線やらなにやらを放出しますからね。
 これらより精密機器や人を守るのはどうやってやるんだろーーーと。
 ちょっと前にあった大規模フレアでカリフォルニアの電力がマヒしたなんて事件があったからねぇ。。。
 地球は分厚い大気が守っていてアレだからねぇ。。。。

 そんなこんなで無人で済ませるような開発のほうが望ましいと思う。
 もっと有用なAIを開発したほうが安上がりだし、今後の応用も効く。
 火星にちゃんとした生命があれば別だろうけど、あってもバクテリアだろうし、、、。ま、そのバクテリアがあったダケでも行く意味がないこともないんだけど、それは無人でもなんとかなりそうな気がする。
 コレっていう実際に行く意義が少ないと思う。

 そうそう、これも補足しておくけど、火星へ行く船のメインエンジンは原作ではイオンロケット。
 これには異論がありません。ほかのシステムより安全安心、長期稼働OK。
 勿論、補助エンジンとして普通のロケットに使われるエンジンも搭載。特に着陸船は普通のロケット。
 前にコズミックフロントで予想で出た着陸船が着陸時に空気抵抗を増すためスカートを膨らませるので初期のSFに出てきた宇宙船にそっくりになるってのはご愛敬だわな。

 まだまだ原作も読書中。火星有人探査は面白いんだけどリアル宇宙遭難がおこらないでほしいもんだ。

 そうそう、素晴らしい映画なんだが、一言文句がある。
 「なんで邦題が『オデッセイ』なんだ!!!???」
 原作の題名も映画の題名も「マーティアン(火星の人)」なのに!!!
 おかげでなんとかオデッセイっていうタイトルがレンタルに結構新規で入っていた。
 オデッセイの意味ったら伝説級の旅っていうことでつけられたんだろうけど、なんかなあ。。。。

 
kirakira
kirakira
12:37:48
BSフジで10月5日夜10時よりドラマがはじまるようだ、
マスターが中村梅雀、メガネさんが川原和久、松ちゃんが松尾論。
このメンバーにいろいろ酒にまつわる話が舞い込んでくるわけだ。
キャラがイメージにあわないところも多いけどたのしみです。
早速、予約録画しよおっと。
kirakira
kirakira
08:39:42
 NHKのBSプレミアムの再放送で2002年に発覚した科学界最大のねつ造事件の特番の再放送があったので録画して観た。

 このねつ造はベル研究所でショーンという若い博士が次々と超伝導にかんする記録更新を建てたというものである。
 その頃の超伝導は金属ではそれ以上の効率化が見られず有機物による超伝導が日本人によって記録更新されたのが最高であったのをこの有機物に薄くアルミ被覆を行うことによりそれまでの最低気温を上げたのだった。
 しかし、ほかのどこの研究所もこの手法を再現できずショーンは神の手としてベル研究所のスタートなっていた。
 発覚はこの記録をさらに更新したデータの不整合性によってやっと発覚していった。
 データはどうみても前回の使いまわしにしか見えず、この時点でも肝心のサンプルがどこにも提出それていなかったのである。
 追及が行われたところ、サンプルはどうみても論文と異なる出来損ないにしかみえず、本人の証言によればデータはほとんど期待値に基づいて算出したもの。
 しかも実証実験ではショーンの実験の錬度はなってないものだった。

 これが何故発覚が遅れたか、というとベル研究所という大御所で発表されたものであり、パテントや利権も関わる中、密室でショーンのみで作成されたものであり、彼への期待値とベル研究所の成果獲得のためのプレッシャーの中で出てきたものだったかららしいが、今回のSTAP細胞と同じ経過が見られることに非常に懸念を覚える。
 理論的にはSTAP現象はあっておかしくないとは思うが決してコツがあるとは言え、弱酸性の液につけるダケなんてことはないと思う。
 なんたったSTAP現象は普通の細胞をリセットして万能細胞にするものである。
 簡単にできるなら我々の身体のどこにでも発生して別な細胞を作りかねない。
 小保方氏はプレッシャーの中で夢に見てそれを現実だと思い込んでしまったことも考えられる。
 一部週刊誌にはSTAPねつ造が出たとたんに小保方バッシングが始まって“女の武器で教授にすりよって今の地位を手に入れた”とか書かれているが、良い時はもてはやし、ちょっと転ぶとバッシングのネタを掻き立てる週刊誌をそのまま信じるほどウブではないが、小保方会見をみていると自己激情型がかいまみえる、
 いまのところ小保方氏を抜かした追試では現象の再現はできていないが、今後小保方氏をスタッフのサポート程度での厳重な監視の中で再現が試みられる予定であるようだ。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。