小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
07:40:06
 やっと新パソが来ました。
 購入前、北見の家電量販店を回りますと、最近はデスクトップがあまりおいてない。
 確かにノーパソは身軽だけど、拡張性はないし、高いし、壊れやすい。
 で100満のほうにはマウスコンピューターのしか置いてない。
 昔は安かろう悪かろうの代名詞だったのでパス。
 ケーズ電機は寄ってもみなかったので残るはヤマダ電機。
 こちらにはレノボとフロンティアとデルのデスクトップが。
 性能やら拡張性やら色々見てデルにするか、とおもっていたんですが、これモニター付きだよなぁ。
 モニターはフルHDだから今のより良くなるのはいいんだけど、今のモニターがモッタイナイ。。。。。
 悩んでたとこ、奥様が「通販なら同じ値段でスペックあげれるんでは」と進言。
 この通販、近くの店が旭川なんだよなぁ。。。北見店は2年ほど前に撤退。。。。なんかあったら、、、、、と悩んでたら「めったにないでしょ」とプッシュされパソコン工房通販サイトからの購入を決めました。
 ちょうどサマーセールで中身にちょっと色がついている、、、らしい。
 で、一週間後に届いたのが今のマシン。
 メインのドライブが240ギガのSSD。SSDってのは簡単に言えば大容量USBメモリで早い壊れない高いというモノです。ま、半導体のカタマリだから高くなるんですよ。HDDの10の1の容量で3倍くらい高い。その代わり回転部分がないので壊れづらく、メモリ転送だけで済むので早い。
 サブのHDDが1テラ。コアi5だから次のウインドウズでもきっと大丈夫でしょう。きっと、たぶん、、、、。。。。
 で購入時にグラフィックボード追加のオプションを。グラボ追加には電源パワーアップも必要ということでそれも追加。
 オフィスも追加。筆王追加のオプションもあったので追加。3年保証も追加。。。。。と元は6万くらいの品が倍くらいに。。。

 で、着いて早速モニターを接続。。。。え、映らない!!!???
 もしかしてモニターもイカレてた????と焦りまくっていたせいか初期設定につまづき、初期設定画面から進まなくなる。
 電源切ろうがナニしようがその画面しか出ない。
 古いモニターでここらやってたんだけど、調べるとHDMIの線とキーボードもダメになってたみたい。。。。
 キーボードを新しいのに変えてバイオス設定画面を出してファースト起動ドライブをCD-DVDに変更して8から10にアップグレードした時に作ってたディスクからPCの初期化を行うことでなんとかなった。
 メーカーのサポート電話でもよくあちらがよく解らず、「電池抜いてC-mosリセットでもしてみます。」とこちらから進言したのですが、ついてきたキーボードに変更することで解消してしまいました。
 しかもメーカー説明ではファーストドライブはDVDになってる、、、と言ってたけどSSDになってた。
 確かにそっちのほうが早くなるんだけど、ねぇ。。。。ひと段落したらLinuxも試したいし、またこんなことがあるカモ知れないし。
 dvd起動は結構使うんですよ!!

で、筆王は追加インストール。さらによく使うソフトをどんどん入れてやっとひとくくりがついたところでお待ちかねの改造タイム。
 なにしろ前のPCなら外したHDDが4つ。ブルーレイドライブ1つ余ってる・・・。
 少なくともATAのHDDは付けたい。
 と、思って蓋を開けるとATAポートが開いてない!!!
よく見ると追加で付けてもらったグラボの後ろがアヤシイ。。。
 グラボを外し、前のPCのATAケーブルと電源を繋ぐ。電源はやたら空きがあるんだよな。。。。
 ホント、ATAアクセスしやすいとこの開けとけよ、な!!
 
 もっと空きがあるかと思ったらATAはDVD、SSD、HDD と3本使われていて1本しか余っていない!
 しかもIDEはマザボにない!!!
しゃーーないから残ったHDDとブルーレイは外部接続。その手のものをUSB機として接続するヤツを買っててよかった!!

 あとはデータの復旧ですがアウトロック以外はなんとか復旧。
 メインのドライブが240しかないため、ソフトインストールはHDD。マイドキュメントなどのデータもHDDに行くように設定。

 うーーん、普通の人のやらないことを色々やってしまう。初期設定の失敗はほとんど起こらないからいいんだけど結構ハードな導入記になってしまった。

kirakira
kirakira
10:27:44
 これがコルタナの起動画面です。
 左下に小さくマウスカーソルが見えますでしょうか?
 そのすぐ隣にマイクみたいなマークが見えます。
 それをクリックして話すとコルタナの下の検索バーに認識した言葉が変換されて入り、いろいろな動作をします。
 天気のほかにスケジュールや道案内、簡単な計算もやって読み上げてくれます。
 いじわる心をおこして寿限無を言い始めると途中で待ちきれなくなって検索しにいってしまいます。
 予想道理だけど、落語道理のオチだった。。。。。
 寿限無をソラで全部言える怪鳥。。。。
 ほんと正式版はもっとアシスタントとして色いろ話して欲しいとこだ。

 しかし、なんでコルタナなんだろう??
 これラテン語読みだよね。調べると英語読みならカーテナ。聖剣と言う意味らしい。カタナか???



kirakira
kirakira
19:35:20
 WINDOWS10からコルタナと呼ばれる音声認識アシスタントが搭載されることとなっていたのを最近知ってなんらかんら苦労してやっと本日多少成功、お試ししてみました。
 ちなみに標準ではコルタナは搭載されていません、
 設定→更新でオプションの最新のビルドを入手するを選び、2−3日待っているとアップグレードします。
 ただし、このウップグレードはWindowを再インストールする感じで時間が2時間はかかります。
 現在入ってるソフトはそのままですが、うちでやってみたところエッジのお気に入りがIEからインポートしただけのものになってました、
 最近入れたお気に入りが消えてました。
 で、マイクが悪いのか起動はするものの認識してくれない、
 色々やってるうちに、音源カードのユーティリティでマイクの感度を上げると「天気はどう?」と聞くとアシスタントが登録してある地域の天気をいかにも無機質に読み上げてくれる。
 音声は設定から指定文書を読んで設定するのですが、べつに娘の声でも認識しました。
 ただ使い勝手はまだまだ。
 コマンドはまだ少なく、ほかは検索バーに入って読み上げた言葉を検索したものをエッジで表示してくれるのだが、いちいちコルテナのマイクボタンをクリックせんならん。
 アシスタントももっといろいろ答えてくれればいいのだが、応答例は少ないようだ。
 アシスタントはイチロー、アユミの他に外人の男女を選べる。
 これもすこしボカロあたりを研究してほしい。
 ボカロでテキストを読み上げてくれるってのがあるんですが、もちょっとイントネーションがいいし、バリエーションが増やせる。
 音声で起動して「ダーリン、待ってたっちゃ」くらい言わせろよな。

 まだテスト版みたいなものなんでしょうがこれからに期待ですね。
 パソコンに詳しくない人はまだ手を出さないほうが良いかも。
 もっとやり方詳しく知りたい人はリクエストしてね。
 初心者向きでないから画像も入れませんでした。
 ちょっと探せば設定のしかたも出てきますし。
 とりあえず、1周間ほど「これじゃない、アレかも」と言いながらなんとかレビュー出来ました。
kirakira
kirakira
08:17:59


 8月7日、予約していたら通知が来てたので、予約アプリボタンを押すとちょっと読み込んで再起動。
 改めてダウンロードとインストールをしだしたので仕事に行って1時間ちょっとで帰ってくると終わっててそっからWinの初期設定を14-5分かかって終わると無事にWin10に。。。。
 前にプレビュー版を評価した通り、現行で入っているアプリはそのまま引き継げる。
 履歴も引き継いでいた。
 スタートメニューはスタートボタンに収納。
 ストアアプリはウインドウで表示できるのもプレビュー版と同じです。
 一番変わったのがメインのインターネットブラウザがマイクロソフトエッジになったことです。
 上と下がその画面の一部。
 上ではブラウザの編集アプリでブラウザ上に蛍光ペンで一部を強調したり、普通のペンで上書きしたり、コメント欄をブラウザの空きスペースなどに作ってコメントを別口で書き込んだりしたところ。それを一部切り取って保存したりできるようです。
こういうの編集作業をブラウザ上で直にできるのが面白い。
 下ではいつものお気に入りなどの表示を。お気に入り・履歴・ ダウンロードなどがいっしょくた。
 ほかに共有ボタンがついたり、外観はかなり変わってファイアフォックスか、と思ったくらい。
 IEのお気に入りはインポート機能で入れる必要がありますが、電源終了で中断したネットのレジューム機能がついて複数タブもそのままで復活してくれるのでかなり便利になりました。
その代わりスタートページってのが無いようだ。複数タブで終わったときは最後にアクセスしたページがスタートになる。
その他のページは暇見て読みに行くか、次にアクセスしたときになるようだ。
 もちろん従来のIEも残ってましてこっちからそっちに表示を切り替えるのはできるようです。
 逆はやってないけど、たぶんダメかな・・・・・????


clip33.jpg

 肝心のWin10自体は差が判らない。
 8.1より若干起動に時間がかかるようになった気がする。
 そうそう、マイクロソフトエッジのほうはツールバーなどのボタンが使えないし、ダウロード支援ソフトが今のところ使えなかったりするが、使い易いので私はこっちをつかうでしょうね。
 この無償アップグレードは7と8以上のみで、今年いっぱいまで。
 念のために10のISOファイルをダウロードしておきました。
 一回10にしておくとその履歴をマシンに残しておくためにこのCDで新規インストールもできるようです。
 ただし、マザーボートやCPUを交換した場合はダメで、グラフィックボート程度は大丈夫なはず。
 まだわからないことが多いケド。面白いのでやってみてください。
kirakira
kirakira
11:06:56


 ちょっと前から出ていたのですがWindows10プレビューをダウンロードして試用してみました。
 一番変わったのはWindowsストアアプリでしょうか。
 Win8前からあったスタートメニューに収納され、ストアアプリもウインドウ起動できるようになりました。
 スタートメニューへのストアメニュー収納は8.1から対応してはいたようですがやり方を調べてなかったので使ったことがないので10と同じか確認していませんが、スタートメニューで一緒に表示されるストアメニューとアプリメニューは別々にスクロールすることができます。
 ストアアプリは今までせいぜい画面2分割でしか起動できなかったのがウインドウ起動ができるようになったのでかなり使いやすくなってます。
 あと、目に着いたのがエクスプローラーのメニューかな。
 画面ではわかり辛いけど、開くと最初に表示されるのはよく使用するフォルダと最近使用したファイルです。
 ドライブなどはその右側のクィックメニューの下からベット選ぶ仕様になってます。
 これが使い易いかどうかはその時々って感じもします。
 インターネットエクスプローラーは変わったところが見つからない。
 ファイヤフォックスみたいにレジューム機能がつくと便利なのですが。
 尤もリナックスで使わないとファイヤフォックスのレジューム機能(前回使用したサイトが表示される。複数の場合も一緒に表示されるが、最後に表示してたタブだけとりあえず読み込み、他はアクセスしてから読み込むようである。これがけっこう便利)も表示されないようだが。。。。
 プレビュー版のせいか時々考え込むことがあるようでまた、8.1に上書きしかできないがほとんどのアプリをそのまま引き継ぐことができる。
 これは便利!!。
 今までOS入れ替えってぇとアプリを全部再インストールだったのだが、その手間をかなり減らしてくれます。
 製品版でもそうなっているのでしょうか。。。。。。
 製品版は8以上を持っていると無料ってなアナウンスがあった記憶があるのだが、どうなるのでしょぅか。。。。
 すべては11月の製品待ちかな。
 因みに、起動すると初期メニューにロールバック機能もあるのでインストールしても8に戻せるようだ。
 ただ、8より軽い感じがするので製品が出るまで私はこっちを使うカモです。
 問題は私はリナックスとダブルブートしてたのですが、リナックスのメニューが消えたのでなんとかせんならんくなったことですな。
 リナックスとウィンの軌道はリナックスのブートメニューで切り替えてたから消えるのはしょーーーないのかもしれんが、マイクロソフトの陰謀を感じるゾ ^O^ 。。。。。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ