小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:12:41
 イヤーーー、今回も面白い。新刊ででたのを知らなくてblueblueさんに先に紹介されてあわてて図書館に予約を入れると3日ほどで借りれました。
 内容は有川さんのダンナの大学時代の部活の思い出を基にしているらしいのですが、こういう時期って黄金時代と言うか蜜月時代と言うか、波があったら乗ってしまえというムードと環境が揃ってしまうことがあるんですよね。
 ムードとしては、ゆうきまさみの「究極町人R」(少年サンデーコミック)という漫画を読んだことあるでしょうか、ほんっとあのノリですね。
 成南電気工科大学・機械制御研究部に集った一癖も二癖もある人たち。それに成南のユナ・ボマーこと爆発にロマンを感じる破壊王の部長、それを抑えつつキレると変身の大魔神の副部長。かれらがそろったことにより、機械制御研究部-通称キケンが名実共に危険な部へと戦慄の渦となる。
 この部の黄金時代の生成、恋バナ、学際、ロボット相撲出場、非合法スレスレの銃器制作、、、とアブナイ話題満載で、ほんっと男ばっかりだとこういう悪のりってやるんですよ、ホントにホント。
 しかし、この部長、よく退学にならんかったもんだ。ま、大学内ってのは日本国憲法の埒外・治外法権の魔界となることがあるらしい。
 私も高校は殆どオトコばっかりのとこだったのでムードは判りますね。それ終わってから悪友となった某K氏との出会いでSF同人作ったりしたときのムードはこんなもんですね。
 私も常識人のつもりですがどっか一本ネジが抜けているらしく破天荒なことしでかしてK氏といいコンビを組んでましたから。
 そんな黄金時代の余韻を思い出させる一冊でもありました。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ