小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:35:45
 そういえばこの作品の中での宇宙船の生活が面白いので紹介を。
 宇宙船の中は閉鎖系で自給自足。
 でも極力エネルギーのロスは避けたいので自動ドアはなし、エレベーターも無し、健康にも良いぞ。
 トイレは汲み取りで貴重な有機物として人力で畑に還元。
 服は下着なしでせいぜい貫頭衣。ちなみにトイレに紙もないぞ!!
 21世紀の現代常識をすべてとっぱらわないと暮らせない世界。これの研修で脱落者が続々と出るんですよね。
 この作品では核融合炉は既に一般化。現状では未だ恒常運転は難しい。
 軌道エレベーターも失敗しているが着手されている。これを作るにはカーボンナノファイバーをキロメートル単位で空中生成出来ないと無理だと思うのでこれも夢の技術です。
 スペースプレーンは結構可能レベルでなかったかな。。。。あやふやだけど。
 他にも技術論的に面白いものがある。
 科学系に弱い人も技術論は出て丸けど、それを目指そうとする人々の話なので暇あったら読んでくださいね。

 そういえばバーナード星って連星系でなかったっけ???昔読んだ記憶なのであやふやだが、、、。
 連星系の場合、惑星は無いか不安定で住めないと思うが。。。。
 バーナード星は5光年ほど先。アルファケンタウリの方が近いのですが、そちらは変光星でこちらの暴風域に達した太陽と変わらないという設定になっています。
 でも5光年先に行くならもう少し足を延ばしても光速度に近づくことによる時間伸長効果によってそう変わらない時間で10光年以内の良い星を探せそうな気がする。
 意外かもしれないけど、1Gの加速を続けているだけでも人間の寿命の範囲内で宇宙の果てまで行ける計算になるらしいし。
 尤も、そんなに早くすると障害物を避けようもなくなるけど。
 最近の科学の発展で地球型に近そうな惑星はみつかっている。
 大気組成までは判らないが地球よりちょっと大きくて太陽との距離も地球と似ているだけだけど。
 
 
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
