小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
10:52:06
 先週まで日中は20゜越していたのに日曜あたりから天気が悪くなり、小雪がちらつく。
 で、地方選挙告示日の朝はうっすらと雪化粧でした。
 ま、8時すぎには殆ど融けていたけど、1日雪がちらついた日でした。今年も荒れる選挙戦。
 訓子府は定員より3名多い。

 そういえば、書こうとは思っていたのですが、娘が独立するというのでアクオスのHD録画できる19インチが安かったので買ったので、早速HDの中身をみる。
 基本フォーマットは東芝のレグザやPS3と同じくLinuxフォーマット。
 初めは付け替えたらどっちでも見れるのかな、、、と淡い期待もあったのだが、アクオスから外してレグザにつけるとフォーマットします。。。。と。
 おい、もう入っているのを消すなよ。基本フォーマットは同じだろうが!!!
 ファイルの中身はレグザもアクオスも1つの番組を4つのファイルに分けて日時+αに拡張子をつけて保存。
 レグザとアクオスの拡張子は違うけど書き換えたらなんとかなるだろうか、、、、、ふふふふ、、、実験してやろうっと。。。。
 どっちもLinuxで録画したのを観れるツールがあると良いのだが(東芝やシャープには当然あるんだろうけど)、ファイルの確認しかできませんでした。

 と、ここまでは良かったのだが、好事魔多し、で出費があったのにFaxが壊れて更なる出費を強いられる。
 今まで使っていたのはブラザーの3色カラーの普通紙Fax。
 パソコンのプリンター+スキャナーとしても使え、パソコン経由でペーパーレスでFax送信もできる(プリンターにFaxプリンターが追加される)のでワードなどから直接Faxできるので楽だった。
 しかし、1年ほど前からインク詰まりが多発し、修理に出すもすぐにどれかが詰まったままなのか薄くかすれた印刷しかしな状態になったのだが、いよいよゼンゼン印刷しなくなる。
 で、インクが黒印刷しかしないのに全部なくなるとか、自動メンテナンスでヘッドクリーニングするのでそっちでもインクが使われるというようなのが気に食わなくて安い感熱紙Faxを探すが、今は普通紙Faxのほうが安い。感熱紙のがなくなりつつあるようだ。
 この安い普通紙Faxが曲者でインクフィルムで印刷。。。
 フィルムなので下手したらそれほど使わなくてもフィルムが進んでいく可能性がありそうだ。
 ま、今の機械はなるべく節約したり、画面で確認で済ませれる機能があったり、ではあるがあんな小さな画面で見てもなぁ。。。。。と結局普通紙Faxの高いのにしてしまう。
 高いのはインクジェットで無駄が少ない。
 で、選んでしまったのがCannonのMX883。
 普通紙Faxの2倍するやつである。この下のMX420もFAX機能付きだったがカラーが一体型なので全色独立の高い方にしてしまう。。。。。
 両方ともパソコンから独立でFaxを別売のSDカードなどにも受信を残せて後からパソコンなどから確認が可能。
 送受信がペーパーレスでできるようになる。
 これは今までのとちょっとだけ上な程度だったが、LAN機能がついていてLANに繋がっているパソコンからFAXやスキャナー、プリントができる。
 今までのプリンターもネットワークプリンター機能はあったが、メインマシンが動いていないと駄目だったのでこれはありがたいかも。
 ただ、メモリに受信したFAXを確認するのにはUSB接続でないとだめのようだった。
 で、メインはUSB。娘のパソコンはLAN機能にした。(プリンタドライバを入れるときにどちらかを選択)
 後、パソコンからのFax送信だが、この住所録はWinのアドレス帳と互換なのだが、パソコンからの同胞通信機能がないようだ。
 本体にはあるんだけど、、、、。。。これないとチト不便。
 キャノンさんバージョンアップでなんとかよろしく。
 ま、印刷キューをどんどん送ればいいだけなのではありますけど、ね。。。。
 もしかして印刷部数でなんとかなるのかな。。。。やってみようっと。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ