小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:17:19
 山本さんの「翼を持った少女」を読んでYOUTUBEのビブリオバトルを観まくったら無性に本の話がしたくなり、ちょうど休みになったので町をさまよって犠牲者を探す、、、、と言っても暇そうな友人のとこに押しかけたんですが、ね。
 さんざバカ噺をして少しスッキリ。でも山本成分がもう少し欲しくなりこれとMM9 の2と3を買ってしまいました。

 で、これは山本さん初のエッセイ集らしい。と、言うのは載っているのは色んな本の後書きとか講演をまとめたものらしい。
 山本さんの家族のこととかも載ってたりするけど山本さんのファンでもないと買っても面白くないカモですね。
 UFO番組にいかにヤラセや捏造が多いか嘆いたり(驚いたことにNHKでも捏造したものやどこかの番組でも使ったUFOものをそのまま使ってたりしたそうです。
 そう言えば年末に2本、つい先日も1本UFO番組がありまして、思わずナニ考えてるのってなナレーションとか、これただのピンボケとかをチョイ観して、私でも溜息モノでした)
 
 この表題のは「ぼくドラえもん」の16に寄稿した後書き。バイバインで栗まんじゅうを増やして食べようとしたのび太が食べきれず忘れた栗まんじゅうが増えすぎてどうしようもなくて宇宙に捨てた話を考察して、その後どうなるかを科学的に考えた話です。
 同じ空想科学考察でも柳田さんの「空想科学読本」のような科学的に間違った考察ではないので安心して読めます。因みに「空想科学読本」はけっこう売れていますがかなり科学的に間違ってたり、計算間違いが多いそうであまりの酷さに一冊として「こんなにヘンだぞ!空想科学読本」にまとめられています。
 どうもアレは笑いをとるためにわざと間違った解釈を採っていると言う面もあるようです。

 話はさておき、MM9の前哨戦として"と学会"絡みかな、と思って読んだらハズレだったけど山本さん好きだからいいやっ、て本でした。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
