小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:56:00


 先月行ってきた余市の写真です。
 朝の4時ころ起きて5時には出発。一路札幌へ。
 札幌でまだ寝てた娘をたたき起こして30分ほど待って更に余市へ。
 上の写真は余市の道の駅にある宇宙記念館。
 入ろうか、、、と思ったけど、きっと幻滅しそうな気がしてパス。
 さっそく地続きにあるニッカの工場へ。


P7250136.jpg

  蒸留器のポットスチル。この時期は使ってない。
 やっぱ寒い時のほうが蒸留しやすいわな。
 スコットランドでは蒸留器の大きさが法律で決められているという。
 でも大きさには幅があって法律ギリギリの小さいポットスチルとか大きいのとか、管の回し方とかでそれぞれ少しづつそのディステラリーのこだわりの味ができるらしい。
 そこから旧竹鶴邸へ。


P7250143.jpg

 どっちもテレビのまんまですなぁ。。。。あたりまえだけど。
 そっから有料のショットバーで一杯。
 無料の試飲で3杯。


P7250150.jpg

 上は無料のほう。
 アップルワインは甘すぎ。。。。。ブランデーをショットバーでたのめたのかな???
 で、余市の駅を横手に見て


P7250151.jpg

 洒落たディステラリー風の余市の消防署も過ぎて

P7250135.jpg

 余市でお勧めと聞いた海鮮工房でお昼。

P7250153.jpg

 でも、こちとら網走の外海の味も知ってるし、なぁ。。。風邪でちょいとまいっていたこともあり、チト不満。。。
 それから余市を離れて小樽へ。


P7250157.jpg
 
 小樽ではオルゴール館とガラス館を。

P7250160.jpg

P7250159.jpg

 ちなみに試飲タイムまでは運転は訓子府から余市まで私。
 余市→小樽→札幌へは奥様。
 飲んでも大丈夫って嬉しい。尤も、私はほとんど外で飲むことはないし、弱いのだが。。。
 夜は娘の彼氏の親に会ったのだが、風邪とアルコールでテンションが上がってしまう。
 娘は来年入籍の運びとなるようです。。。。
 あ、岩見沢の昼を食べたとこの写真を撮ってない。。。。
 風邪のせいにしておこう。。。。
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ