小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
07:40:06
 やっと新パソが来ました。
 購入前、北見の家電量販店を回りますと、最近はデスクトップがあまりおいてない。
 確かにノーパソは身軽だけど、拡張性はないし、高いし、壊れやすい。
 で100満のほうにはマウスコンピューターのしか置いてない。
 昔は安かろう悪かろうの代名詞だったのでパス。
 ケーズ電機は寄ってもみなかったので残るはヤマダ電機。
 こちらにはレノボとフロンティアとデルのデスクトップが。
 性能やら拡張性やら色々見てデルにするか、とおもっていたんですが、これモニター付きだよなぁ。
 モニターはフルHDだから今のより良くなるのはいいんだけど、今のモニターがモッタイナイ。。。。。
 悩んでたとこ、奥様が「通販なら同じ値段でスペックあげれるんでは」と進言。
 この通販、近くの店が旭川なんだよなぁ。。。北見店は2年ほど前に撤退。。。。なんかあったら、、、、、と悩んでたら「めったにないでしょ」とプッシュされパソコン工房通販サイトからの購入を決めました。
 ちょうどサマーセールで中身にちょっと色がついている、、、らしい。
 で、一週間後に届いたのが今のマシン。
 メインのドライブが240ギガのSSD。SSDってのは簡単に言えば大容量USBメモリで早い壊れない高いというモノです。ま、半導体のカタマリだから高くなるんですよ。HDDの10の1の容量で3倍くらい高い。その代わり回転部分がないので壊れづらく、メモリ転送だけで済むので早い。
 サブのHDDが1テラ。コアi5だから次のウインドウズでもきっと大丈夫でしょう。きっと、たぶん、、、、。。。。
 で購入時にグラフィックボード追加のオプションを。グラボ追加には電源パワーアップも必要ということでそれも追加。
 オフィスも追加。筆王追加のオプションもあったので追加。3年保証も追加。。。。。と元は6万くらいの品が倍くらいに。。。

 で、着いて早速モニターを接続。。。。え、映らない!!!???
 もしかしてモニターもイカレてた????と焦りまくっていたせいか初期設定につまづき、初期設定画面から進まなくなる。
 電源切ろうがナニしようがその画面しか出ない。
 古いモニターでここらやってたんだけど、調べるとHDMIの線とキーボードもダメになってたみたい。。。。
 キーボードを新しいのに変えてバイオス設定画面を出してファースト起動ドライブをCD-DVDに変更して8から10にアップグレードした時に作ってたディスクからPCの初期化を行うことでなんとかなった。
 メーカーのサポート電話でもよくあちらがよく解らず、「電池抜いてC-mosリセットでもしてみます。」とこちらから進言したのですが、ついてきたキーボードに変更することで解消してしまいました。
 しかもメーカー説明ではファーストドライブはDVDになってる、、、と言ってたけどSSDになってた。
 確かにそっちのほうが早くなるんだけど、ねぇ。。。。ひと段落したらLinuxも試したいし、またこんなことがあるカモ知れないし。
 dvd起動は結構使うんですよ!!

で、筆王は追加インストール。さらによく使うソフトをどんどん入れてやっとひとくくりがついたところでお待ちかねの改造タイム。
 なにしろ前のPCなら外したHDDが4つ。ブルーレイドライブ1つ余ってる・・・。
 少なくともATAのHDDは付けたい。
 と、思って蓋を開けるとATAポートが開いてない!!!
よく見ると追加で付けてもらったグラボの後ろがアヤシイ。。。
 グラボを外し、前のPCのATAケーブルと電源を繋ぐ。電源はやたら空きがあるんだよな。。。。
 ホント、ATAアクセスしやすいとこの開けとけよ、な!!
 
 もっと空きがあるかと思ったらATAはDVD、SSD、HDD と3本使われていて1本しか余っていない!
 しかもIDEはマザボにない!!!
しゃーーないから残ったHDDとブルーレイは外部接続。その手のものをUSB機として接続するヤツを買っててよかった!!

 あとはデータの復旧ですがアウトロック以外はなんとか復旧。
 メインのドライブが240しかないため、ソフトインストールはHDD。マイドキュメントなどのデータもHDDに行くように設定。

 うーーん、普通の人のやらないことを色々やってしまう。初期設定の失敗はほとんど起こらないからいいんだけど結構ハードな導入記になってしまった。

スポンサーサイト
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。