小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2010
10/16
19:16:14
 今月2回目の層雲峡越えです。
 実は10/9-10で天人峡に宿泊研修に随行しまして、今回は毎年行っているお米の買い付けです。
 今回の米は「ゆめぴりか」ちょっと前に今年の新米のおすそ分けを食べたのですが、今年は雨が多くて暑かったのでお米はどこも良い出来のようで美味しいようです。尤も9月になっても暑かったのでちょっと過熟になったものもでてしまったようです。
 石北峠を越えるところで虹が。



 ところでこの時期の峠なら綺麗な紅葉なのだが、今年の山はおかしい。
 里の山も同じなのだが、酷暑と多雨のせいか早々と枯れ上がったような色。
 まるで早霜でもあったような。。。。今年は霜らしい霜など暑さが残っているせいかまだ来ないはずだが。。。

PA160470.jpg

 で、無事に買い付けを終わらせて、帰り道で撮った雪を頂いた大雪山。
 先月のうちに初冠雪はきているのですが、いつもならこの雪の白と紅葉の赤や黄色が映えるのですが。
 3枚目は層雲峡の温泉街。
 柱状節理の峡谷の中の温泉街。
 天人峡もこんな感じでしたね。

PA160472.jpg

 ラストは天人峡の写真。大型バスの入れないとこですが、良い温泉でした。
 温泉から15分の散策で綺麗な滝もありました。

PA160472.jpg

kirakira
kirakira
コメント
No title
層雲峡、私も行ったことがありますよ! だけど、忘れてしまってどこかと記憶が混ざっているかも。山の頂上付近に滝があって、そこから水が流れおちているのを遠景で見た覚えがあるけど、違った? それも滝が2つか3つあったような気もする・・・
ゆうしゃケン│URL│2010/10/17(Sun)21:43:35│ 編集
栗の木
先日、美味しい栗ご飯を頂きました。
久し振りの栗ご飯で大満足でし・・・

ご馳走様でした。

そんなに貴重な栗だとは
知らずに・・・

凄いです~(^^♪
午郎│URL│2010/10/17(Sun)22:22:38│ 編集
ついに冬。。。
先程、ニュースで石北峠の雪模様~
ついに来ましたね~

ゆめぴかり~今年は思う存分食べることできそうですね♪♪
waniko│URL│2010/10/18(Mon)20:00:06│ 編集
層雲峡の滝
 勇者様
 層雲峡を通る国道39号線素意には4本ほどの滝がありましたが、層雲峡を構成する柱状節理は崩れやすく、事故も実際おこった事から覆道化が進み、徒歩でしか見る事が出来なくなりました。
怪鳥│URL│2010/10/20(Wed)08:10:58│ 編集
午朗様
いよいよ強い霜が来て、朝、車の窓がシバレてました。
車庫に入れとかないと朝の早い商売はつらくなった。
怪鳥│URL│2010/10/20(Wed)08:13:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/118-207e7646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ