小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:50:15
 「螺鈿迷宮」は「ナイチンゲール」と「極北クレイマー」の間の時期に相当する作品かな。
 焼失した桜宮・碧翠病院に何があったかを紐解いていく作品となっている。
 やる気のない医学生である天馬大吉は賭で嵌められて負け、この病院にもぐり込んで内情を調べる役を押しつけられる。
 この病院は終末医療とお寺、火葬場まで隣接するという病院だったが、保険の不正請求、カルテの改竄など、悪い噂があったが、そこに潜っていた男が消えたので探しながらこの病院のからくりを明らかにしていく。
 「黄金地球儀」は桜宮市の負の遺産、桜宮水族館・別館-深海館に飾られたふるさと創世基金で作られた黄金地球儀を昔の悪友と盗み出す話。
 こちらは役場とこの赤字垂れ流しの水族館をめぐる虚々実々の攻防とその隙間をつこうとする盗人になろうとする2人組。
 お互いの思惑が入り乱れる。
 「ひかりの剣」は青春小説かな。
 若き日のジェネラル・速見とゴッドハンドと言われるジーンワルツに登場した清川。
 まだ進路を決めあぐねていた医学生であるが、この二人が剣道の世界でぶつかりあう。
 それを高階医院長(この時代設定ではアメリカから帰って来たばかりの新進気鋭の医師)が見守る。この3人の出会いが彼らを外科医に向かわせる。

 いやーーー、3冊とも一気読みしてしまいました。後、図書館に残っている海堂尊は2-3冊しか無くなってしまいましたよ。こんな読み方するから読む本なくなるんだよなぁ。。。。
 どの本にも体制への批判が顔を出していますが、それも物語を面白くする一環となっています。
 
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/155-512d93d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
