小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
21:00:08
 jまずはウィルス用のプログラムを入れる。うちはかなり前からフリーのAVG。今回もこれでOK。
 そこでメールの設定を、、、、と思ったらOutlookが入っていない!!!なぜ?????
 で、フリーのサンダーバードを入れる。こっちのほうが軽くて迷惑メール振り分け機能もいいから良いけど。。。。Officeのアウトルック2007もあるんだけど、ま、いいか。どっちもメインドライブに入ってるアウトルックからアドレス帳を拾ってこれなかったし。サンダーバーとはCSVにしとけば拾えそうだし。
 で、Win7はサブドライブのEに新規インストールしたんだけど、ソフトのインストールの手間を考えればアップグレードのほうが楽かもしれない。ただ、うちではXPでないと、、、、と言う輩がいて。。。。
 で、デュアルブートで(こっそりLinuxも入っているのでトリプルブート??)、やっているので起動の速さもソフトインストールを済ませてからやってみたいと思っています。
 で日本語入力にオアシスを。ワープロはワードだが日本語入力だけはオアシスのを使わないと使い難くて。予測変換がオアシスに入っているので楽なんですよね。たとえば怪鳥を変換しようとすると「あやしい」で変換、「しい」を消して鳥を出すのだが二回目からは「あや」だけで変換候補として怪鳥を出してくれるのでへんな登録もせんで済むくらい。
 ま、そこらはおいといて、だがこの手の日本語変換をインストールする時は入れたら再起動が必須だがWin7はそれも要らないようだ。Officeを入れた時も再起動なしでそのまま使えました。
 プリンタも電気入れたダケでプリンタの型を自動認識してXPでドライバ入れた状態とほぼ同じに使えましたから、ね。(メニューになかったのはインク残量表示と紙トレイ切り換えくらい)
 5年ほど前にサポート中止したOasysも使えたけどフリーのいつも使ってるメニューソフトはなぜかダメ。
 GIMPとかXnviewあたりの有名どこはOK。ま、これから他のソフトも試してみます。
 そうそう、無線LANは試してないけどネットはなんもせんけどOSインストール中から勝手に最新サポートを入れながらやってくれたくらいです。
 ほんと、ここらはかなり便利。
 OSの新規インストールの場合、入れ終わってからまずはマザボのドライバを入れ、LANやグラフィックやオーディオなどのドライバを入れ、、、、と入れ終わってから設定をいろいろして、、、になるのですから、OSインストールオンでマルチモニタまで使えてしまうWin7のすごさです。
 最も7がでてから以後に出るこの手のモノについてはどうか判りませんがきっとそっちの方で7に合わせるんでしょう。
 さてさて、後いくつインストールすりゃいいんだ???最も、ズルしましてインストールフォルダはXPのフォルダと共用してみています。大丈夫か???ハハハハハ。
kirakira
kirakira
コメント
早い~~!
もうwin7入れたんですね!凄い~~♪
それも自力で入れ替え??尊敬です!
miy│URL│2009/10/28(Wed)00:14:55│ 編集
ジツはムスクに買わせて、ソレを息子より先に使っていると、言う。。。。Win7の入れ替えはXPの時よりかなり簡単になっているようですよ。
怪鳥│URL│2009/10/28(Wed)07:47:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/16-df9ab7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ