小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:35:31
 第4回小松左京賞を受賞した作品です。
 これが女性の書いたものと思えないハードボイルドなんですよ。
 日本でもこんなのをかける人がでてきたんですねぇ。

 殺人狂の犯人を護送する途中、プログレッシブの少女の力の暴走によって犯人が相棒の警官を殺して逃走。
 プログレッシブとは火星で極秘裏に育成された遺伝子を殆どコーディネィトして生まれた宇宙に対応するために創られた超能力を持つ者達だった。
 プログレッシブの存在を隠したい当局は警官殺しをこの残った警官に被せてもみ消そうとしていたが、このプログレッシブの少女とこの警官は廻合して当局に反抗して事件の真相に迫ろうとする。。。。

 普通は女性が描いたのならこの少女が主人公になりそうなもんですが、あくまでメインはこの警官。
 正義を追い続けるために体制にそぐわず異端児となっていて、今回の事件でも数々の妨害にも関わらずあくまで自分の道を求めてしまう。。。
 この辺りがハードボイルドなんですよ。

 この人の光文社文庫の「魚船・獣船」も読む。
 こっちは短編集だけど、このダークバラードのハードボイルドさはこちらにも現れています。
 去年の”このSFが読みたい”にも上位にとりあげられていますが、中々楽しみな人です。
kirakira
kirakira
コメント
早速~予約(^_^)v
17日は、大荒れでしたね(-_-;)
念願の知床雪壁ウオーク中止(T_T)

寒さが戻っていますが、お仕事の影響は?
震災と原発で、北海道の農作物が
日本の食を支えそうですね。

そして、本題~面白そう~~
怪鳥さまご推薦の本は
絶対ヒット! 楽しみです!!
waniko│URL│2011/04/20(Wed)06:14:50│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/162-64431c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ