小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
21:00:47
 訓子府図書館で検索しているとスタージョンの短編集があったので借りてしまう。
 河出書房からはこういう変わったのが出てるんですよね。
 で、知らない人の為に書いておくが、シオドア・スタージョンは「人間以上」で有名なSF作家でかなり昔のものなので、私も読んだかどうか記憶からしっかり消えている人なのだが、こんなのがあるとは思わなかったので。。。。図書館恐るべし。
 ま、マニアでもなかったら借りない本だろうけど。
 はなしとしてもミステリ風短編集で、SF風味はあるもののとりたててコレっ!と言う話はないが、なんかスタージョンなんだなぁ、と納得してしまうかも。。。
 なんか現実にありそうな話も多いのだが、うっかり見過ごすと現実に齟齬をきたす話が多かった。

 さて「モルフェウス」はこのところハマってる海棠尊。
 「ナイチンゲール」で出てきた網膜腫芽と言う癌におかされ、片目を摘出したが、もう片目を摘出しなければならなくなった少年が冬眠処置によって癌特効薬が認可されるまで眠りに就いた研究所で彼を守ろうとする担当者の話。
 現実では冷凍睡眠は未だ一報通行の技術で解凍に成功した例は殆どない筈。また、これに出てくる睡眠学習も未だない技術でしょう。
 そこらの嘘はおいといて、話としてもこの担当者の逡巡する過程が色々考えさせられて海棠さんらしくて相変わらず面白い。
 現在の官僚による医学方面への圧力などの批判が相変わらず顔をだしているのもらしくて読める。
 あとは¢アリアドネの弾丸」を読むだけだな。それで訓子府図書館の海棠さんは実用書類が残るだけかな。
 「医者のタマゴ」はイマイチ読む気にならないが。。。。さてどうしよう。。。。。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/168-bca9b484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ