小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:11:15
 勇者様がデータのバックアップについて書いていたので、バックアップの基本を書いておきます。
 
 XP以後はマイドキュメントが出来てアプリケーションソフトで作るたいがいのデータはそこに行くのは良く知られています。
 ですからここを基本的にバックアップするのですが、まずここが壊れないようにマイドキュメントを別のドライブやフォルダに設定しておくとバックアップがかなりし易くなります。
 スタートメニューからマイドキュメントを探し、それを右クリックするとメニューがでます。その中のプロパティをクリックしリンク先を別のフォルダやドライブにするとそこがマイドキュメントの場所になります。
 こうしておくことでマイドキュメントがかなり管理し易くなります。別ドライブがあるなら必ずそちらにマイドキュメントの位置を移して下さい。
 これでそのドライブがダメなってもマイドキュメントは無事な場合が多いのです。

 後は、他のソフトでたまに自分のフォルダに設定を残したりするのがあります。よくあるのは日本語変換の辞書とかホームページビルダーではネット接続情報なんかが自分のフォルダの中にあります。
 OutlookExpress(このスペルだっけ??)のアドレスやメールのデータなどに至っては普通では見えないようにヒドゥン属性がかかっていますので普通には保存やコピーができません。
 ネットのパスワードをIEは保存していてくれたりしますが、それも見えないフォルダに入っています。
 これらは移行ソフト(ベクターなどにフリーでおいてあります)を使うか、私のようにエクスプローラーのフォルダオプションですべてのファイルを表示する、を選んで自分で保存フォルダにコピーしておくか、です。
 XPの場合、この2つはメインドライブのdocument and settingと言うフォルダの中のユーザー名のフォルダの中に入っています。
 ユーザーアカウントを作っていない場合はdefaultuserに入っています。
 できたらこの際にユーザーアカウントを作りパスワードも設定しておくと良いでしょう。
 パスワードを設定しておくと別に作ったマイドキュメントようのフォルダもパスワードがないと観れないようになりますので安心です。
 さて、アウトルックのデータの保存場所は c:\document and setting¥ユーザー名\local settings\application data\identities のフォルダの中にあるのでこのフォルダ毎コピーしても良いのですが正確な場所はその中に自動的に作られるフォルダ(名前はその時によって違う場合があります)の更に下のMicrosoftが本体ですのでこちらをコピーすることをおすすめします。
 ネットの自動パスワード保存の場所は   c:\document and settings\cookie
 お気に入りは              c:\document and settings\Favorities

 主な保存したいモノはこんなもんでしょうか。
 
 Vistaの方はこれがc:\ユーザー 以下になるようですが実機がないのでちょっと調べてからかな。
kirakira
kirakira
コメント
しっかりお勉強♪
おはようございます!
バックの色が plalaで見慣れた怪鳥さまだぁ~
随分違和感がなくなったように感じます♪
バックアップ 勉強になりました~
実行していても。。。行動としてだけでしたから…
Win7のお話も、しっかりと読んでますよ!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
waniko│URL│2009/10/29(Thu)08:25:25│ 編集
説明が下手なので中々。
画面コピーしたやつも入れたいがこれがナカナカ。。。。
怪鳥│URL│2009/10/29(Thu)19:32:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/17-eff6ce16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ