小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:09:52
 これは実際に有川さんが体験した高知県県庁のおもてなし課とのグネグネが元ネタになっているようで、初めの方のおもてなし課のグダグダ振りは実話に近いようです。
 いやーーー、今回も面白かった。
 本屋に並んでたのを見て早速、図書館にアクセスして奪い取って借りてしまいました。
 高知県県庁にあるおもてなし課。そこに委託され観光大使に任命された作家。しかし、おもてなし課の対応は県庁によくある、民間がこっちに合わせるだろうって上から目線の対応。。。
 優待クーポン付きの名詞を配るらしいのだが、大使に頼んでおいてからクーポンの優待の受け入れ先の調整、印刷なんかまだ先の話に、、、。しかも配った頃にはすぐに期限が切れてしまいそうな期限付き。。。。
 それを使う人の都合などもゼンゼン考えないお役所仕事だった。。。
 それを気にかけた作家がアドバイスすることでおもてなし課がどんどん変わっていく。。。。
 おもてなし課が起動に乗ってきたところで上のセクションに企画を通そうとして難儀してるところに作家が援護射撃に来るとこなんて笑うのを抑えるのに必死になりまっせ。
 こういうとこもうまいんですよねぇ。
 どんな物語でもちょっとした笑いがいいのは受けるんですよね。
 恋も町も元気になる!!!
 
 阪急電車も映画化されて絶好調の有川さんですが、これは県庁おもてなし課とのコラボに近いですね。
 こういうのを北海道の観光を考える人もぜひ読んでほしい。
 そういえば、北海道の紋別もこれの巻末で紹介されていたけど、そんな観光に魅力のある活動してたっけ???
 流氷結婚式とか季節物しかなかったような。。。。
 ほんと、こんな風に町や人が元気になってくれると良いですね。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
予約しています~
現在686番目。。。
いつ来るかしら?
その前に古本屋さんでgetかな?
もう、怪鳥さまのおかげで~
すっかり有川さんにハマってます!
KYONちゃんもですよ(^_^)v
waniko│URL│2011/05/23(Mon)19:47:32│ 編集
実話?
高知出身の有川さんこそおもてなし課に値しますよね~。
怪鳥さんの面白かった~~に説得力あるわ!
miy│URL│2011/05/23(Mon)20:31:29│ 編集
No title
 ワニよ、図書館を襲撃するのらーーー。。。。666なら獣の数字だったのに。。。
 miyよみんなでスクラムして北海道も元気にするのだーーー!!!
怪鳥│URL│2011/05/26(Thu)19:36:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/172-79d8a29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ