小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:38:12
 小松左京氏が7月26日に肺炎の為に死去した。
 映画にもなった「日本沈没」などで有名だが、日本SFの大家として活躍していて、私もこの人の本は殆ど持っている。
 病気になってか最近はさすがに表に出ていなかったが、残念な限りである。
 私がハマったのは「神への長い道」かな。
 女シリーズみたいのも面白かったし、「果てしなき流れの果てに」みたいに想像力をかきたてられるような作品が多かった。
 壮大な構想。それを充分に活かした作品を出してくれた小松さん。安らかに。。。。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
No title
びっくりしました。ご冥福をお祈りいたします・・・。私の印象に残っているのは、「首都消失」です。途中で引っ越して、新聞とらなくなったので。ラストどおなったのおー?
ささ│URL│2011/08/04(Thu)03:42:49│ 編集
No title
首都消失読んだけどサスガに忘れた。
小松で最後に読んだのは「空から墜ちてきた死体」だったっけ・・・・???
怪鳥│URL│2011/08/04(Thu)08:08:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/185-8ab9c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ