小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:13:47
 毎年の恒例行事で根室の蟹祭りに行く。
 根室の漁港で9月の第一土日に蟹祭り、第3土日はサンマ祭りをしているのでサンマを求めて北見から走っていくのだ。
 台風前の今日は雨が降ったりやんだり。霧がかかっているところが多かった。
 朝7時に北見を出たら美幌峠はしっかり霧の中。

 次のトイレタイムはちょっと遠回りして砂湯に寄ってみました。
 ここでは晴れてたんですがね。
 砂湯は名前の通り、湖(屈斜路湖)の淵の砂を掘っただけでお湯が出てくる。
 この日も研修の子供達がどっと来て体験学習で砂を掘るイベントをやってました。
SN3O0037.jpg

SN3O0039.jpg

 写真は別のグループですが、こんな感じで掘っただけで温泉、、、、とは言え、湖の淵に入って水の中の砂に足を埋めて行っても暖かかったそうです。

SN3O0041.jpg

 上の写真は根室の漁港に着いたとこ。
 今年は台風の影響でいつもの漁港の広場でなくて漁港の建物の中。
 焼き蟹がうまそうだったけど、蟹蒲鉾も揚げたてでうまそうだったのでそっちにしました。
 会場が狭かったせいか、お目当てのサンマはゼンゼンなくてここには30分ほどしかいませんでした。
 で、花咲漁港のほうに行く。こっちもいつものコースになっています。
 根室の本会場では送料が安いので送りのだけ買ってお持ち帰りはこっちで買っています。
 花咲のほうは人が少ないせいか当たりが良くて、サンマなどを買うとテッポウ汁や焼きサンマやサンマの刺身がサービスでついてくるのです。
 SN3O0045.jpg

 かなり形のいい大きめのサンマが今年は当たりました。
 今年は震災の影響なのか高めでしたがいつもより大きい!!
 今年のサービスはサンマ定食になってました。
 この大きいサンマとサンマ刺身、タコのあえ物、テッポウ汁、筋子、海苔の酢の物にご飯。
 これ食べたらふつうのところでも1000円以上するぞ!!
 ことしは送料の高いここでしかサンマを買えなかったのでいつものS様のとこには送れませんでした。 
 でも、もうすぐトーキビつくからね。
 形が大きくて漁獲量が少ないせいか今年は1箱22尾で3000円だったし。。。
 ま、あの大きさだと3000円も納得なのかもしれませんが、送料もこっちは普通だったしS様のとこまでいけませんでした。すみません。。。
 でも、友達に頼まれたのも含めて6箱も買ってうちに残ったのは1箱半。
 うちでも刺身にして食べました。刺身は根室風に長葱を散らして醤油に一味唐がらしで。
 半分以上は真空パックにして冷凍に。送った姉のとこでは干して食べたりもするそうです。
 味が深くなるそうです。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
様いうなあ!
今年は震災があって、お魚もどびっくりして、とれなくて当たり前ですよ。うちも見事に「釧路」のサンマが売れ残って、明日の晩御飯ですわよん。楽しみ~♪楽しんでいいのか?!
S│URL│2011/09/08(Thu)03:14:03│ 編集
No title
根室で食べる蟹美味しいもね。
サンマもそろそろ漁獲量が増えてきたから少し安くなるかな?
数年前は漁師の知り合いがひと箱ドカンとくれたりしたのに・・・
刺身は私は苦手だけど、そんな風にするといいのね・・φ( ̄― ̄ )メモメモ
kiri│URL│2011/09/08(Thu)22:29:16│ 編集
No title
SMのS様
 おしおきが怖いよーーー。。。
kiri様
 ネギの代わりにアサツキのほうがあうカモ。こっちにはアサツキなんてあんまりないもんね。
怪鳥│URL│2011/09/10(Sat)08:09:39│ 編集
懐かしい風景~
我が家も、今年は送ってくる量が少ないです。
でも、去年よりは良いかも…
花咲ガニは、もう10年くらい食べてない~
茹でたて、甘くて美味しい~
秋刀魚の刺身は、食べたことありません。。。
waniko青魚、酢〆してないと怖い(T_T)
お醤油に一味を振ると大丈夫って言われたけど…
〆サバの生っぽいのにあたってから…
一切食べてません~意外と臆病者^_^;
waniko│URL│2011/09/12(Mon)19:33:46│ 編集
No title
ワニ様
 新鮮であれば大丈夫ってことですね。
 一味だから大丈夫ってことはないと思います。食べ方でワサビだけでは飽きてくるからあんな食べ方もでてきたのでは、と。
 ワサビや醤油には多少の殺菌効果がありますからね。一味には殺菌効果はないハズだし。
怪鳥│URL│2011/09/13(Tue)08:09:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/188-edfadabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ