小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:00:01
 先日新聞を賑わせた話題だが、これが考え出すと判らなくなる。
 何しろ現代の宇宙論から何から光の速度が絶対速度としてこう精査しているからねぇ。
 しかも、ニュートリノは質量がある。
 質量があるものは基本的に光より遅い速度でしか存在できない。
 光もホントはエネルギーを持っているから質量があるハズで光の速度にはならないハズなのだがこれが絶対速度になっている。この辺りは物理学を良く知っていないとどんどん深みにハマっていく問題なのにそれにニュートリノが加わる。。。。
 SFファンとしては光が絶対速度でないほうが面白いのだが(昔のSFはロケットで縦横無尽に宇宙をかけまわっていたからねぇ)。。。。
 多分ミクロの世界では宇宙開闢時に残って折り畳まれた次元があるのでそれらが悪さをしている(宇宙開闢度にはいくつもの次元が存在し、そのうちの4つが安定した次元として我々の世界に残り、残ったもので少し安定したものがミクロの世界に折り畳まれた)のではないか、と。。。。
 物理学的に間尺にあわない低温核融合でさえあれだけ騒がれたからなぁ。。。。
 これについてはもう少し理論の裏打ちを待ちたいところだ。
kirakira
kirakira
コメント
No title
何回も何回も実験したのに、もう一回やるそうですねえ(^-^;でも、楽しいですねえ、わくわくします(*^o^*)
S│URL│2011/09/28(Wed)02:35:49│ 編集
No title
アインシュタインの理論なんて現実に合わせて直されるさ、と言ってた懐かしのスペオペを思い出してしまった。
怪鳥│URL│2011/09/28(Wed)07:51:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/189-e34fb772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ