小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2012
02/05
19:53:26

 流氷が接岸して毎日寒さを更新するようになるこの時期に北海道では冬の祭りが各地で開かれます。
 訓子府では「さむさむまつり」と称して毎年2月の第一日曜に。
 北見では玄関の夜にお外で焼き肉なんてイベントがありますし、隣町の陸別では日本一の寒さを記録したこともあり、シバレフェスがあって鎌倉の中で一晩過ごすなんてのもあります。
 紋別の流氷フェスは有川浩さんの「おもてなし課」の話の巻末にもちょっと紹介ありましたな。

 訓子府のももう20年以上続いています。この名前になってからは10年くらいかな。
 雪で作った特設舞台では私が行った時、太鼓の演舞をしてました。
 今回の目的は私も加担している「福祉サポートきらきら本舗」の販売の記録なので公民館の中へ。

samusamu2.jpg
 去年は地吹雪が舞っていたので中が盛況だったのですが、今年は天気も良くて暖かい。
 ちょぃと販売に響くかな。
 他の公民館内部の出店もチラチラ覗きながら本舗の牛乳豆腐をゲットして外の露天もひやかしながら帰りました。

samusamu3.jpg
samusamu4.jpg


スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
No title
おお!でんじゃらすじいさん!!!
コロコロコミックで連載中です
ボンズが愛読中
じいさんセンターすごいですね
ぜひボンズにも見せないと!!
っていうか、ほんとに楽しそうなんで私も行きたいですo(^-^)o
s│URL│2012/02/06(Mon)04:23:14│ 編集
No title
そういう雪像だったのか。。。
隣にバルタン星人みたいのがいたからそっち系統かと思ってた。。。
怪鳥│URL│2012/02/06(Mon)08:03:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/202-c24e237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ