小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
06:48:27


 この本は徳間書店から出てテレビでも取り上げられた副島隆彦氏の「人類の月着陸は無かったろう論」への反論本である。
 この本を読むと反論本だからなのか副島氏の本が被害妄想と狭窄した思考の固まりにみえる。
 「無かったろう」本の内容がところどころ紹介されているがちょっとした科学知識があれば間違いが多数あるのが判るがそれがテレビなどで取り上げられてそのまま信じられているって言うのが信じられなくなる。
 この「無かった」本の元はテレビでジョークとして取り上げられたものが一人歩きして、ジョークだったと言ってもそれは政府の陰謀が、、と。
 この「無かった」本の作者も自分の都合の悪いところは陰謀説に徹していて自分の論証が所々破綻していても認めていない。
 この「あったろう」本を読むと好き者としても「無かった」本も読んでみたいとは思うのだが、中々コワクて手を出せない。
 なんでそんなに被害妄想とジコチューの固まりになれるのか精神分析の観点から読んでみたいこのごろ。
 と学会はファンなのでこっちは買ってしまったが、さて、元の作品は買おうかどうか迷い続けている。

kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/211-3846dc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ