小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
19:42:59
 前半は重かったが、後半はどんどん読める。しかし、この上田さんは女性と思えないほどハードボイルドな作品を描く。

 地球温暖化による海面上昇に追い打ちをかけた太平洋海底面の大規模隆起。
 それによって海水面は200Mも上昇し、地球の陸地の大半を奪った。
 残った人々は当時手にしていた遺伝子操作技術で陸人と海で暮らすことを前提に作り替えられた人々に分かれていた。
 海人は双子として生まれ片割れはその上で何人も暮らせる魚船となる。
 そこで安定した社会を作っていたが、安定は人口増加を生み、片割れの魚船が余り、独自の進化を加速させ陸への脅威となっていた。
 陸人は海人の淘汰を行い始めた。しかし、それには浦が有り、実は更なる地球規模の大規模地殻崩壊による”噴火による冬-氷河時代”が再び訪れるのを予期した残った資源の占有を狙った措置だった。
 しかし、それを看過するる遺伝子情報を持った特異体がいた。

 後半はその情報を狙い会う情報戦の感になっていく。ここらがほんとハードだ。
 SFってのは基本的に希望のある未来を描くものだ。
 なんたって希望のある未来を信じるから未来のを描くのだから作品もなんらかの希望のある作品が傑作と言える。
 これもそんな作品でした。
 さすが、2012年の読みたいSFのベストに入った作品でした。
kirakira
kirakira
コメント
こんばんは。
おひさしぶりです。
この作品、面白かったです^^
この方はハードなSFからミステリから、作品にものすごく幅があって読み甲斐のあるものが多いです。
blue_blue│URL│2012/04/21(Sat)21:49:13│ 編集
No title
この人の短編の「リリエンタールの末裔」ってのが私の昔描いた「鳥人達の伝説」につうじるところがあるので好きでしたね。
人はその種の終焉を迎えたとき、何を望むか、この作品はそんなものも問いかけてきますね。
怪鳥│URL│2012/04/23(Mon)07:49:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/214-fd303d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ