小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:28:18
 20日ころから突然ネット不通。プロバイダのサービスに連絡して今日やっと開通。
 ネットにハマっていなかったおかげで本がいっぱい読めた。

読書>「ケルベロスの肖像」 海堂 尊
 安住の閑職・不定愁訴(愚痴)外来という病院の狭間職でのうのうとしていたハズなのにバチスタ・スキャンダル以来、リスクマネジメント委員会、Ai絡みの厚生省への筆頭委員長、果てはAiセンター長とどんどんと要職を押しつけられてくる。
 そのAiセンターもようやくとこけら落としの日が近づく。
 日本最大規模の9テスラという顕微鏡サイズで組織を見れるCTやらノーベル賞に一番近い医師やら目玉は揃った。
 しかし、そのセンターに爆破予告が。。。。

 バチスタ以来、しっかりハマってる海堂さんです。
 今回も面白い。田口先生の溜息が聞こえてくるようなシーンとかシリーズもののよさを充分に活かしています。
 でもこのラストはなぁ。。。。ひとつくらいうまく行っても。。。。
 これでバチスタ以来のすべての事件が繋がり、ひとつの終焉を迎えます。
 さて田口医師は。。。。。

読書>「空飛ぶ広報室」 有川 浩
 巻き添え事故で航空自衛隊の華・ブルーインパルスにもての届きそうだった空井。
 立ち振る舞いには問題ないが極度の訓練を強いられるジェットパイロットには不向きとされ、呆然自室としているところ空自広報室へと回される。
 そこに押しかける自衛隊を良く思っていない報道ディレクター。彼女とぶつかりがら「空を好きな自分が一番空自の良さを伝えられる、、、」と心境が変化していく。
 彼女のほうも自衛隊を知っていくことで成長していく・・・・。。。。
 これも良いんですが、もうちょっと恋愛面を出してくれても有川さんっぽくていいかも。
 余韻を含ませるラストって意味ではいいカモで、この辺り個人の好みも入ってしまいますね。
 しかし、有川さんの話には自衛隊の入ってる話が多いんですが、自衛隊絡みの誤解や偏見ってこんなにあるんですかね。
 この話のラスト近くに出てくる話なんて個人に対する謂われのない侮辱ですからホントにあったら裁判物ですよね。
 多分、近い事件があったんでしょうねぇ。
 単に批判する前に批判する対象についてしっかり勉強してからってのが、ふつうの立場だと思うんですが、それが出来ない人が多いんですよ、ね。

読書>「ビブリア古書堂の事件手帳」 三上 延
 ブロ友の何人かにも紹介されているものですが、やっと暇を見つけて読みました。
 出た時も気にかかっていたのですが、古本で出ていたので買って読みました。
 雰囲気が良いですねぇ。古本屋ってワクワク感があって好きなのですが、現在は大手がのしていてこの辺りには情緒ある古本屋って無くなって。。。。
 この話の中に取り上げられているサンリオ文庫とか、「おお、あるある・・・・」なんて思いながら読みました。
 ビブリオ堂の店主・栞子さんは回ってきた古書の状態などからプロファイリングをおこなってその謎を解いていく。
 事件と言っても奇妙な謎、、、と言うところですが、その匙加減も良いのでは。
 そこの雇われバイトとなることになった男が一応主人公なのだが、存在感無いけどそれも良いカモ。ハハハハ。
 うちのレア本にも少し陽を当てねば。。。。。

DVD>「コクリコ坂」
 ジブリなんて「猫の恩返し」以後ダメ!!!と言いながら、ついつい借りて観てしまいました。
 昭和30年代の青春群像っっってとこで、確かマンガの原作があったと聞いた記憶があるのですが、少女マンガも結構読むのですが、これは読んでいません。
 相変わらず絵はきれいだし、そこそこまとまっているのですが、「それでナ???」って感じもしました。
 時代背景を出すにはちょっと足りず、雰囲気がもう少し物語に深みを与えたのカモ知れませんが、このアニメではそこらが不足でもう一つノレないってとこでしょうか。。。
 雰囲気ダケ楽しむならそこそこに出来上がっている作品と言うところかな。。。

DVD>宇宙人ポール
 うーーーん、コレって「未知との遭遇」のパロディ???
 前半はSFオタク(私のコトではありませんヨ、ホント!!!!)2人が秘密基地に閉じ込められていた宇宙人を拾ってしまい、秘密組織に追われながら宇宙人を宇宙船到着予定地まで送ることになる。
 途中、キリスト原理主義に染まり切った女性も加わったりしていく。
 この宇宙船到着予定地ってのが「未知との遭遇」なんだな。ラストも。。。。。
 前半はETのパロディかな????
 ま、そこそこ面白かったからいいや。
kirakira
kirakira
コメント
読みましたね!!
ビブリオ堂の店主・栞子さん~
ちょっとステキなカンジ。。

図書館戦争~実写映画。。
なんか、続々と読んでいいな!と思った本が
映画化。。。
今、ようやく「悪の教典」が22番に…
予約から1年。。。ほとんど意地(笑)
有川さんの自衛隊舞台の本、考えさせられますよね~
同級生から話聞いてるから、普通だと思ってること…
知らない人多いことに驚きのwanikoです^_^;
waniko│URL│2012/09/03(Mon)06:26:33│ 編集
No title
図書館戦争 実写化すか。ヒロインダ誰カナナ。。。
スタントが出来る勢いのいい女優っつうと。。。。。
怪鳥│URL│2012/09/05(Wed)07:28:46│ 編集
No title
図書館戦争 実写化すか。ヒロインダ誰カナナ。。。
スタントが出来る勢いのいい女優っつうと。。。。。
怪鳥│URL│2012/09/05(Wed)07:28:46│ 編集
No title
図書館戦争 実写化すか。ヒロインダ誰カナナ。。。
スタントが出来る勢いのいい女優っつうと。。。。。
怪鳥│URL│2012/09/05(Wed)07:28:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/224-c7c5c61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
