小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2012
12/06
11:35:22


 姪の結婚式で12/1-2と函館までいってきました。
 親戚の貸し切りバスで石北峠周りで北海道の東端から西端へ。
 片道9時間ちょい。
 1日は札幌付近で荒れると言っていましたがケロリンさんの呪いのせいか岩見沢の辺りだけ(と、いう訳でもなく所々雪が降っていたのですが、岩見沢辺りが一番酷かったのは確か)吹雪。
 札幌付近は晴れていましたが、山向こうはずっと写真のような雲海でした。
 下の写真は途中の噴煙たなびく樽前山と有珠山・昭和新山。



PC010212.jpg

PC010211.jpg

 途中、登別辺りも通ったのですが、ここは先日大荒れで送電線の鉄塔が倒壊し、2-3日大停電おこしたのですが、山の木の枝の先が軒並みちぎれているのです。
 もちろん倒れている木も多いのですが、枝先が千切れているってのがどういう状況なのか、、、。。。。
 多分、枝先に樹氷のように雪がついて、それごと風が千切っていったのでしょうが、あんまり見たことのある風景ではありませんでした。
 函館についたのは、朝の3時に家を出てついたのが昼の1時。
 結婚式場の窓から撮った函館山付近。
 函館市内の写真は時間がなくて撮りませんでした。


PC010230.jpg

 帰りも同じバスで親戚だけなので行きと同じで宴会をしながらの行程でした。
kirakira
kirakira
コメント
雪がねぇ…
お疲れさまでした。ん?バスで宴会?エンジョイじゃんか~~~。
1日…私は休みでした。あー休みでよかった。
この隙に降れ!というワタクシの呪いでしたか。
今朝は路面が乾いていて、なのに荒れるという予報。
やっぱり自転車は春までもう乗れないか。
過剰に降らなければいいなぁ。
そっちも寒そうですねー。
けろ│URL│2012/12/06(Thu)19:51:04│ 編集
No title
 5-6と爆弾低気圧がまた来てスワ大荒れ、、、、。と戦々恐々していたのですが、この辺りはたいしたことなく終わりました。
 それでも湿った雪が雨降ったすぐ後に降って積もったので道路がアイスバーン。。。。
 今日、日赤に行く途中、道路を飛び越えて畑に突っ込んでいる車がありました。
 こんなアイスバーンであそこまで飛び越えていくほど飛ばすなよな!!!
怪鳥│URL│2012/12/07(Fri)19:13:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/235-098902bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ