小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
13:53:31
 4も買ってしまいました〜〜!!!
 シリーズ初の長編です。
 ようようと栞子さんのお母さんが出てきて競争して謎解きをする羽目になる。

 テレビシリーズでは前の記事で出した「たんぽぽ娘」の回になりまして、ヒトリ書房の店主に佐野さんが。。。。
 これがまた、ハマリ役って感じ。
 テレビと一緒に楽しむのもなかなか良いですね。
 テレビシリーズのエンディングテーマに映画「ネバーエンディングストーリー」の主題歌が使われていますがこれもなんかハマってる。
 テレビシリーズになって変わってしまった設定もあってウザイ感じもするけどネバーエンディングストーリーのように本の中の世界に入っていくような気がして楽しめます。

 そういえば、これと一緒に創元社から出ている「ロマンチックSF傑作集」だかを買ってきて、それの序章に時間テーマの傑作と日本で評価が高い、「たんぽぽ娘」と「夏への扉」は海外では評価が低い。
 日本人は純愛の切ない話が好き!とコメントがあったが、うなづける話である。
 あ、4の話してない。続きが気になる。。。。
 図書館から有川浩さんの新作を奪いとってきました。そっちも気になる。。。。。。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
凄い!
なんと!
このドラマしっかり見ていますが
ドラマの中での貴重本が怪鳥さんのお宅にもあるのですね??
こんなドラマの影響で古書も値上がりしますよね~。
11日放送は鎌倉の図書館あたりも出没するようです。
お楽しみに♪
miy│URL│2013/03/07(Thu)10:14:59│ 編集
No title
SFってのはシェアが少ないからすぐ絶版になるんですよ。しかも、翻訳物だと翻訳権の問題なのか一度版が切れると復刊は難しいらしくて二度と手に入らないんです。
80年代猫も杓子もSFを出したんですけどほとんど没って「SFやったらつぶれる」なんてのが上ってしばらくSF界を低迷させたりしから余計レア本になってしまったのです。
その手の本ならうちに山になって眠っているので最近整理を始めました。
怪鳥│URL│2013/03/09(Sat)10:36:42│ 編集
我が家もwanikoば~に捜索願い中(笑)「
 4お買いになったのですねぇ~~~
 気にしてるけど…定価ってのがネックで~
 近日中にwanikoば~気づいて購入かと。。
 たんぽぽ娘~捜索願出てます(笑)
 wanikoば~持ってたのですが行方不明
 たんぽぽのお酒と並んでたのに…^_^;
 
waniko│URL│2013/03/10(Sun)18:40:04│ 編集
No title
ワニ様
 運よく箱の上のほうにあったので発掘できました。
 栞子さんが読んでるからつい、読み返してしまいました。
怪鳥│URL│2013/03/10(Sun)19:29:13│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/255-1b00c946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ