小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2013
04/01
19:42:00
 エイプリルフールの誕生日だが、うちは父と私がこの日である。
 父は8日あたりだったらしいが、昔は月の中日と終わり日くらいしか町に出ていけなくて、その日にまとめて誕生日を申告するので早く学校に行ける4月1日にしたらしいが、私はホンマモンの4月アホ日生まれと言うオメデタイ人間なのです。
 さて、庭のコブシの花芽を一枚。なんか柔そうな芽ですなぁ。




 今日は誕生日だったのでこの2-3日暖かかったので薪割りを始めていたのをお休みにする。
 ちなみに下の写真のように大きなのは一発で真ん中からは割れないので、木目を見て、年輪に沿って端を欠くように少しづつ割っていきます。この木は直径50Cmほど。
 もっと根の近くは大きかったのですが、持てなかったので現場で割って運んだのです。
 それでもこの木はトーヒと言う木なのですが、枝が太いと、けっこう芯近くまで節が入っていてそれが割れない割れない。。。。
 節に平行に割って置いて後でチェーンソーで縦曳きカナ。。。


P3310076.jpg
kirakira
kirakira
コメント
私も四月生まれ
お誕生日おめでとうございます(^O^)
うその日(笑)さすがの怪鳥さま(笑)
薪割り大変そう。
けろ│URL│2013/04/02(Tue)22:20:52│ 編集
No title
けろ様
 うその様なホントの話。
 息子の予定日が4月だったんで、親子3代4月1日を目指してもらってたんですが、春分の日になってしまった、という。。。。
 その息子も今は社会人。
 私は未開人のまま。。。。
怪鳥│URL│2013/04/03(Wed)07:44:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/263-6a26adaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ