小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:20:31
 庭にフクジュソウ以外の花が出てきた。
 これから水仙が咲いて、ツツジが咲いて来月でやっと桜かな。。。
 今年は去年植えた梅が咲いてくれるかな。。。。



 で、ちょっと訂正。コバルトのロマンチック海外都SFは2冊だけだと思ったが、先日の雨の日に本部屋を漁っていたら3冊目も出てきました。すっかり忘れていました。
 で、ネットで色々調べていたら、夢枕獏のコバルトで出てた「猫弾きのオルオラネ」が意外に高い値段で取引されているようだ。
 このころの獏さんは確かビューしたてで、これが最初の本で全然有名でなかったとはいえ。。。。
 獏さんのデビューは奇想天外の新人賞で新井素子と同期だった記憶が。。。
 新井が首席で夢枕さんは3席くらいだったような。。。。
 コバルトでファンタジックな短編集を何冊か出したんですが、このころのロマンチックSFのほうが私は好きですねぇ。
 コバルト以降、ソノラマ文庫でキマイラ・シリーズを出してアクション路線に磨きがかかって人気作家になっていき、「陰陽師」で知らぬ人のない作家になったんですが、この人の山登りの話もいいんですよね。海外では「神々の山嶺」なんて有名らしいですね。奇想天外から出た「幻獣変化」以来の路線の最高傑作ですので暇がある人はぜひ読んでみて欲しい。
 で、夢枕さんの「猫弾きのオルオラネ」はまだ発掘できてないけど、海外ロマンチックSF3部を並べてみました。
 3部揃うとかなりプレミア物かも。。。。


IMG.jpg
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/266-ca5d5ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ