小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:42:10

 いやーーー、けっこう読むのにかかった。春先からだから3か月はかかっている。 
 面白いことは面白いんだけど、ピンとこない面が多くて。
 主人公の男はエイリアンにつかまってその星で逃走している人間を追うことになる。
 実は自分はクローンでその男は自分のオリジナル。オリジナルの考え方がわかるから追わせることにしたらしい。
 後半はこのエイリアンから逃げ出してオリジナルと一緒にクローンであることを隠してエイリアンから逃げ続けるって話になる。
 この作品は3人の作家のリレーみたいに書かれていて、原点の短編を書いたガードナー。
 そこで暫く投げ出されていたのを長編にしていったマーティン。そこからガードナーに返されたのだが、そこでも又暫く投げ出され、新人に渡され奥行きが整えられ、またガードナーに帰って全体を整えられるという不思議な成り立ちらしい。
 ストーリーとしては面白いんだが最近ラノベを多く読んでいるせいかなんか乗れなかった。
 これでもっとハードな科学設定とかあったら読んでるんでしょうがなんかエイリアンがよーーわーーらんかったのが大きい。

 レモンハートが27、8と出ていたのを発見し早速買う。
 で、届くと奥様も28を買ってきていた。ダブリだ!
けっこうこんな本がうちに埋まっている。。。。。
 で。薀蓄はやっぱりいいなぁ。。。と楽しんで読んだ。あまり酒が強くないしそう判る訳ではないが本に出ている酒を飲んでみたくなる。

 最後に銀の匙の8巻目。
 笑える農業漫画なんだけど、暗い話が出てきます。クラスメートの一人が借金で離農を。
 ひとごとじゃない。最近はTPP問題もありますから農業の行き先が不透明になっています。
 儲け主義の商社は賛成なんだろうけど、それで日本の農業をツブセばあとは相手の思うツボですからね。
 農業も今は第3の武器なのです。
 




 星里さんの「ちゃんと書いてますら」が4巻目で完結。
 星里さんのはちょっとシュールな設定が良い漫画。
 この作品は漫画家の親が娘に下書きだけをおしつけて逃げている。
 娘2人で出版社にバレないように必死で締め切りを守っている。
 そんな娘の成長も。。。。いやーー次の作品が楽しみです。

kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/288-b1cd3743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ