小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:44:55
 例年付き添ってるNPOの旅行は今年は11月の初めだった。
 サスガにもう紅葉も終わって葉っぱも終わっているという時期に阿寒へ。
 阿寒周遊船に乗ってマリモを見に行くなんて〇十年ぶりでしょう。。。。。
 とりあえず雄阿寒岳を望む。




 お次は阿寒湖と雄阿寒。一夜明けた朝の風景。

PB030210.jpg
 
 次の日は天気が悪くなるということで予定を変更して摩周湖を先に見て、弟子屈の硫黄山へ。
 霧の摩周湖と云うだけって晴れる日に見れることは私も少なかったのだが、なんとかもった。
 硫黄山は昔見た時はもっと山全体黄色っぽかった記憶があるのだが、、、。。。。
 定番の温泉卵をいただきました。 

PB030213.jpg

PB030226.jpg

 そのあと、大鵬記念館を回って美幌峠から屈斜路湖。
 今日もクッシー(未確認生物)はお留守でした。


PB030242.jpg

 なんだかんだ家に帰ってきて1枚。ツルウメモドキとサンナシの赤がきれい。
 サンナシは昔は食べたんだけどおごった最近の口ではシブサがひどくて食べれない。
 食べ時は霜に何回かあたって皺になって柔くなってからだから、まだまだなのだが、今は鳥のエサ。
 けっこうカケスが来て食べていきます。今年は撮れるカナ。


PB120258.jpg


 と、一週間ほど前の報告をやっと。
 で、昨日とおとといの月。昨日のは天気が悪くなるということで薄雲がかかっていて大きな薄い暈がかかっていました。
 この暈のかかった月の手頃なのをそのうち撮ってみたい。
 そういや、そろそろ100年に一度と言われる巨大彗星のアイソン彗星がそろそろ見えてもいいと思うのだが、なかなか判らない。アレかな、、と思うのはあるのだがカメラで合わせるにはちょっと小さい。
 最大光度は満月に近いと言われ、うまくいけば昼間でも見える位と言われていたのだが、どうも思ったより大きく見えないみたい。
 でもマイナス一等星以上にはなるハズだよね。期待しよう。
 今はしし座からおとめ座へ移るところで、明け方に見えます。


PB130259.jpg

PB140268.jpg
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/311-1025545c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ