小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:23:44
 臨時報酬が入ったので娘に借りた借金を返しがてら娘用にサーフェス2-64Gb 白のキーパッドを買った。
 店員のところで娘に漫談を。店員さんに生暖かい眼で見られる。
 娘に恥ずかしがられる。
父 「しゃーーないんねぇ・ゲー人の血が、、、、。。。」
娘 「そんなんあるかいっ!!!」 と鋭いつっこみ。
 サスガ20年以上私の相方をやっているムスメ。。。。でもだんだんツッコミが鋭くなっていく。
 ボロボロになって家へ。
 さっそく起動。設定はWin8と同じ。しかし、設定が終わって再びログインしようとするとできない。
 しゃーーーないのでこっちのパソコンで色いろ調べて、やっと片隅でファクトリー・リセット工場出荷時状態復帰を見つけ、再び設定して今度はなんとかなった。
 どうも一回目はメアドをoutlook.comでやったのだがそっちに贈られた設定終了のオーダーをしないで終わったために設定が中途だったためパスワードが変わってしまったようだ。
 そういえば私のいってる法人でも似た症状があった。
 ふつうの現在あるメアドでの設定なら大丈夫なんだけど。。。。
 けっこう間違う人がいるんじゃなかろうか。。。。
 なんせWin8からマイクロソフトアカウントの設定が必須となっている。
 認証に間違いないからあっちは安心なんだろうけどなんか囲い込みっぽいし、尻尾をそっちに握られるのもなんか。。。。。

 で、買ったのはRTなのでWinアプリはあんまり動かないだろうなぁ。。。。とは思っていたのだが、Win8ストアのアプリしか動かないようです。
 デスクトップアプリで動くのは標準搭載のものダケのようです。
 IPODをこっちでやれるかと思ったらituneすら動かない。
 ituneはマイクロソフトの商売敵とは言え。。。。
 もっともItuneでないと曲を入れれないって仕様にも問題があるとは思うが。
 私の使ってるcreativ-zenなら一応メディアプレーヤーで入れるんだけどファイル操作で直接入れても問題ない。
 Ipodは独自の格納様式を使っていてバックアップも知らないと難しいんですよ。
 ま、これは曲を使いまわしされないように、て対策もあるかもしれん。。。
 ちなみに私と同じ間違いをしたサーフェス買った人のためにファクトリー・リセットの方法はキーパッドをつけてる機種オンリーですがシフトキーを押しながら電源アイコンを再起動です。
 これでWin8のディスクを入れると出るのと同じトラブルシューティングでできます。
念のためにやってみたらパソコンのほうでもこの手が使えました。
 これでwin-cdなしでトラブルシューティングができます。
 このトラブルシューティングでできるPCリフレッシュは追加インストールしてあるアプリなどもすべて消えます。
 ウインドウズストアで買ったアプリも買い替えなんだろうなぁ・・・・。。。。
 なんか理不尽・
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/314-7ff55f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ