小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2014
06/14
20:29:30
  しばらくウブンツのリナクスはCDのバージョン11でWinの不具合時にしか使ってなかった。
 Win7入れたあたりからなのだがHDが一つダメになってXPと7とリナクスでトリプルブートとか言ってたのだが、さすがに8とクワトロブートは面倒なのでしてなかった。
 で、XPも使えなくなったしHDが余ってるのでぶら下がってる(比喩でなくホントに)HDに最新のウブンツリナクス14を入れてみる。
 これが結構良い。なんつっても搭載されてるフリーのオフィスのマイクロソフトオフィスとの互換性が上がって縦書きを多用した段組みのものもちゃんと再現してくれた。
 もっとも、ウブンツのライター(オフィスのワード)で自分で段組み縦書きをやろうとするとなかなか手間取った。
 マニュアルが少ないので使い方が。。。。
 エクセル代わりのウブンツカルクもマクロが多少はエクセルのが動くようである。
 さすがにメソッドだのセルに対する命令が違うのでほとんどダメなのだがそれでもベーシックの構文そのものは動いているようである。移植もそれほど難しくないようだが、人に配るのはエクセルで動かないとダメなのでカルクのマクロまではパスかな。
 でも普通のブックは問題なく互換性があるので高いエクセル買わないでタダのこっちを使うのもアリかもしれない。
 私の作った結構複雑なエクセルのブックも問題なく動いている。
 ウブンツはタダでダウンロードできるしDVDでお試しもできるのでお勧めです。
 ただ、うちのとこで吊ったHDに入れたところ、BIOS設定でそっちのHDを先に起動するようにしないとダメでした。
 こっちで起動するとLinuxとWIN8を選ぶメニューが出るので問題ないのですが初めは結構瞑想しました。
 DVDで焼いておくとそれだけで起動するのでWinがダメでも最悪DVDから立ち上げてファイルのサルベージだけはできるので一枚は持ってて損はない。

いつものように月を撮る。14日の月。


P6140427.jpg
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/335-6ac0e2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ