小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
21:00:30


 今まで使ってたキャノンのファックスプリンタのMX883が黒のインクが出なくなる。
 買って3年もしてないんだけど、なぁ。。。。
 で、プリンタヘッドを外して洗って-やろうとしたら、この機種はヘッドが外せなさそう。。。
 修理は16000円ほどは最低かかりそうだし、泣く泣く買い替えに。。。。

 で、この何年かずーーーーーっっっっとコダワリてせキャノンを使ってたのだが値段と予算に負けてエプソンら転んでしまう。
 転びエプサンと呼んでくらはい。。。。。
 丁度、近間の家電量販店でセールをやっていたのでエプソンのPX-505Fと言うFAXもできるプリンタにする。
 値段は税を入れて10270円。本体価格が10,000円を切る4色のプリンタである。




 ファックス機能はMXとそう変わらない。住所録もウィンドウズの住所録やCVSで共有できそうである。
 機能として嬉しかったのがファックスの送信履歴がパソコンで見れること。
 MXのほうはわざわざレポート印刷する必要があったんですよ、ね。
 1-2件しか送らなくてもリポートを印刷するのはちょっと。。。。
 ま、新しい機種はできてるかもね。
 実はキャノンの883の後継機の923
  と迷ったんですよね。
 こっちは5色でCDのレーベル印刷もできる。。。。。
 でも、高いの買ってもインク詰まりでダメになるなら安いので、、、と。
 さて、安物買の銭失いになるかな。。。
 念のため3年保証をつけました。
 なぜか保証が切れると故障することが多いけど。。。。。

 そういえば一番最初に買ったプリンタはセイコウ社だった記憶が(セイコーエプソンの前の会社)。
 うーむむむむ、エプソンの呪いだったカモ。。。。。。

 ちなみにMXはリナックスで簡単に登録できたし、リナックスのドライバも専用があったけど、エプソンはなぜかリナックスドライバは最近作ってないらしい。
 それでもシステムのプリンタ登録でやったらさっそく見つけて登録しだすのは良いが全然終わらない。
 強制終了させて色いろやったが全然ダメ。
 それでも色いろ調べて別口からリナックスドライバを見つけてインストール。それからプリンタ登録したらなんなく成功。
 普通に印刷できました。
 エプソンのわからずやーーーっっっっ!!!!

 追伸

 MXは限定的にFAXとして使えます。FAXを送るのは問題ないですが受けたのを見るにはパソコンが必須です。
 そりでも誰か使いたい人するだろうか。。。。でなきゃゴミなんだけど。。。。
 なんか使い道ないかなぁ。。。。
kirakira
kirakira
コメント
No title
ほんとにねぇ~。
プリンターっていきなり壊れますもんね~。
最近はもう激安HPとかCANON。
量販店で3000円台からあるとめちゃうれしくなります♪
その代りインクは純正にこだわらないと詰まっちゃうのですよね~(^_^;)
消耗品で成り立っているのでしょうね♪
miy│URL│2014/06/23(Mon)00:30:00│ 編集
No title
 ファックス機能がなくていいんならもっと安くなるし、ネットで買えばあと1000円ほど安くなるんだけど。。。
 HPはインクとヘッドが一体型だからその手のトラブルは少ないとか聞いたが、どうなんでしょう。
怪鳥│URL│2014/06/23(Mon)07:21:45│ 編集
当りが悪かった・
例えば、新しい機器を買って3年持たないで壊れると当りが悪かったと諦める。
電子機器ってそういうものかも知れませんよ。

最近壊れたもの。
10年近く使ったキャノンのコンパクトデジカメ。
当時60,000円近くしたはず。
買い換えたコンデジ、同じキャノンIXYで、6,000円也!
ハマナス│URL│2014/06/23(Mon)12:32:57│ 編集
No title
デジカメはほんと安くなった。
一眼レフでもへたしたら3万切ってる。
一眼レフは欲しいけど腕がない、
怪鳥│URL│2014/06/23(Mon)20:43:33│ 編集
No title
最近は無線のプリンターがあるそうですけど便利でしょうね。有線だと部屋が乱雑になってしまいます
ゆうしゃけn│URL│2014/06/28(Sat)11:05:06│ 編集
No title
このプリンタも前のもWiFi対応でして、娘のサーフェスや携帯からは無線でプリントできます。
本体のこのパソからは有線。
その手のものを持っていると便利ですよ。
怪鳥│URL│2014/06/29(Sun)20:25:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/337-d5368ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ