小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
20:31:46
 7月5−6の土日にゴジラ生誕60年を記念してBSプレミアムドキュメンタリー「ゴジラ、お前は何者だ」と「ゴジラを音で語った者」が放送された。
 実は私はゴジラはほとんど見たことがない。通して1話見た作品は無いはずだ。
 でも、10年以上前に交響曲ゴジラを聞いて、「これは凄い」と思ったのを覚えている。
 ゴジラと言えばあの音楽。あの音楽。今回の番組でも伊福部さんのことは2話めで取り上げられていたのだが、それ以上に改めて知るゴジラの真実であった。

 第一話の「ゴジラ、お前は何者だ」ではゴジラ生誕にまつわる色々やアメリカの文化に与えた影響まで網羅されている。
 なにせ誕生して60年目でまた今年、新たにハリウッドでゴジラが作られたのだから、アメリカでのゴジラの人気が伺われる。
 これにはゴジラのネーミングも関わっている。
 日本ではゴリラのように強く、クジラのようにでかい、と言うことでゴジラになったのだが、アメリカに渡った時、日本表記ではGOZIRAだったのが、発音の関係でDが入り、GODZIRAになった。
 GOD.つまり神が入ることで奇しくも日米共通に荒ぶる神としてのモンスターが現れたのだ。
 このインパクトはアメリカに大きく受け入れられ、アメリカでは巨大な物を表すのにZIRAの接尾語が多く使われるという。
 尤も、アメリカでは第一作のゴジラは日本では反核兵器のメッセージが現れていたのだが、東西冷戦で核開発が盛んなことからその部分はごまかされたらしい。
 それでも、の人気である。

 で、肝心の伊福部さんのほうですが、伊福部家は鳥取の方で40代以上続いた宮司の系譜で明治政府の愚策である宮司の世襲廃止で北海道の釧路に来て生まれたとのこと。
 北海道にも縁があったんですね。
 鳥取の発祥の神社に伝わる奉納の太鼓を聞くと、これがなんとなくゴジラの音楽を連想させたり、なかなかでした。
 2003年に釧路で伊福部さんの生誕地でのゴジラ演奏が弟子によって企画されたらしいが、原曲にない和太鼓が入るとこれがまた良いんですよ。
 そう言えば日本版ゴジラはフルで見たこと無いがハリウッド版ゴジラは前作もしっかり見てるんだよな。
 さて、理不尽な暴力であり、自然の猛威であり、神の怒りの発露であるゴジラ。
 今回はどんなゴジラを見せてくれるのだろうか。
 前回のハリウッド版ゴジラでは神としてのゴジラは描かれてなかったが、是非とも今回のゴジラに入っていてほしいイメージの一つだ。
kirakira
kirakira
コメント
No title
ゴジラ、見たことない?! 子供の頃、正月に来ていたと思うけど。 子供心に怪獣は創作だと思ってたけど、それなりにやはり面白かった。モスラの残ピーナッツも可愛かったな!
ゆうしゃけn│URL│2014/07/15(Tue)21:23:49│ 編集
No title
モスラはフルで見たことがあるのですがゴジラはないんですよ。何故か。。。
近間に映画館もなかったし、映画館に自分で通うようになった頃にはゴジラの年代は過ぎてしまっていたのです。
モスラはテレビで見てたのにゴジラは何故か外れてしまっていた。。。。
今回の企画でゴジラ1話のラストを初めて知りました。
博士とオキシジェンデストロイヤーはしってるのに。。。。。
怪鳥│URL│2014/07/18(Fri)07:58:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/341-c9a3c076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
