小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
13:54:59


9/20の土曜に根室のサンマ祭りに買い出しに行く。
 と、言っても私は出先でデントコーン刈に巻き込まれて留守番。
 行く人に言伝て自分の家の分ダケは確保する。
 夜には早速、軽く塩をしたサンマとサンマの刺し身。サンマの巻き寿司もあたった。
 サンマの巻きずしは初体験だったが、これもイケる。
 サンマの刺し身は根室ふうに醤油にナンバン。ワサビ醤油でもいいんだけど、こっちもサッパリしていいんですよ。
 根室で初めてこの食べ方にあってそれ以来、うちではこの食べ方。

 うちで留守番してた証拠にバンカーサイロで撮った写真。




 で、今週後半からクリが落ちだした。




 うちのクリは開拓初期に植えたものでもう80年以上たっているので後の保護樹木に指定されています。
 そのため。最近はあまりならないのだが、去年クリの手前の邪魔になるアカシアを切ったせいか、今年の天気が良かったせいか、けっこう大きなクリがなって落ちていたので毎日暇をみて拾いに行っています。
 拾ったクリはおおかたはそのままナイフで鬼皮と渋皮を剥いてミョウバンにつけて色を出して冷凍へ。
 正月などの茶碗蒸しの材料にしたり、クリご飯にしたり。
 一部は煮てちょいちょい食べています。
 小さいので剥く手間が大変ですが、その分、味がしまっている気がします。

kirakira
kirakira
コメント
No title
うちは刺身は生姜醤油で食べます。
濃いアブラがさっぱりと頂けます。
私は生より焼いて油を落としたほうが好きです。大根おろしと柑橘系の絞り汁で頂きます。レモン以外の・・・。
栗、娘がお友達から沢山もらってきました!
水責め中です。栗ご飯にしようかな♪
S│URL│2014/09/28(Sun)04:54:43│ 編集
No title
おーーー、さっさー様これを見つけましたか。
生姜醤油ね。試してみます。
来年行けたら送るカモ。。。。
怪鳥│URL│2014/09/28(Sun)19:52:18│ 編集
No title
生姜醤油に浅葱を入れてね。
S│URL│2014/09/29(Mon)03:54:21│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/354-fa554da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ