小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
2014
10/14
20:15:41
 いつものNPO法人といっとょに今年は帯広方面に。
 まずは帯広に着く前に腹ごしらえ。帯広は養豚が盛んでこのところ、味噌煮込み豚丼が有名。
 帯広のちょっと前にある音更の4つ葉乳業の大きな工場の目の前にある「いくのや」と言うところでその豚丼を。
 ここはオードブルがバイキングで撮り放題。



 腹ごしらえが終わったところで早速、帯広を攻略だ。
 まずは帯広100年記念館で帯広の風土を学ぶ。ちょうどアイヌの特別展示も行っていましたが、ここは勇者様のために展示物のうちこれを。

PA110536.jpg

 マンモスのはく製???の前で写真を撮ったり(マンモスがここらあたりまで来てて泥炭の底なし沼にひっかかってそのまま埋まって化石として発掘されたことがあるらしい)、昔懐かしい道具をみたり。。。

 ここが終わると帯広の輓馬の競馬場へ。
 これがすなかぶりの写真。

PA110547.jpg

 ところで、この輓営競馬場の前に「とかちむら」と言う物産館があるんですが、この物産館の一角に蝦夷農 銀匙購買部 とかち帯広支店なんてのがチマっと入っていてちょっとグッズなどを売っていました。
 買おうか、と思った豚丼特盛Tシャツ。

PA110544.jpg

 でも、ピンとこず、パス。されよりこのショップを飾っていた御影さんの型抜き等身大看板が、、、。。。
 お持ち帰りしたいーーーーっっっ。。。。
 泣く泣くあきらめて外の銀匙ノボリでも、、、、、。。。。。。も、モチロンお持ち帰りなんかしてませんよ。ホ、ホント・・・。
 ちなみに競馬場の中にあったイタ車仕様の橇。

PA110550.jpg

 で、夜と朝はホテル大平原のバイキング。
 十勝川温泉はモール温泉といって泥炭からしみだした植物質の日本にはここにしかないタイプの温泉。
 お肌しっとり、美人の湯。この湯で日頃の疲れも癒して明日は美人の私を。。。。---創造してしまった方、すみません。。。。----

 翌日は真鍋庭園を周り、昼は帯広の日航ノースランドホテルの中華バイキング。
 十勝は職の王国だ!制覇せんでどーーーするっっっ!!!

PA120577.jpg

 と、研修と言う名の食い倒れ旅でした。

kirakira
kirakira
コメント
No title
煮豆が山盛り・・・?
S│URL│2014/10/16(Thu)03:46:13│ 編集
豚肉と豆
十勝といえば、豚丼と豆。
庭園も見ごたえありますし。
以前、中札内で食べた豆料理美味しかったです。
ハマナス│URL│2014/10/16(Thu)07:24:16│ 編集
No title
S様
 あれは私の皿ではありません。
 会員さんは障害者が多いので限度が判らない人もいるんですよ。

ハマナス様
 個人的には「銀匙」にも出てきたドロブタをたべてみたかったですね。
怪鳥│URL│2014/10/17(Fri)19:26:55│ 編集
No title
ジャガイモ届きました!
お礼遅れてごめんなさい!!
いつもありがとうございます!!!

・・・あのう、今回は、いつもと土が違うような・・・?まさか・・・????
S│URL│2014/10/21(Tue)22:38:17│ 編集
No title
私が知っている北海道に居る種類の蝶とは少し違うような気がします。と言っても北海道では採集していないので分かりませんが。
 それにしてもバイキングが多いですね。いっきに体重増になりませんか? その分、日頃から身体を動かしているから大丈夫?
 過度な動物性タンパク質、脂肪はもう体に負担が多いのでは?
ゆうしゃけn│URL│2014/10/22(Wed)11:25:19│ 編集
No title
s様
うちの畑には火山灰質のところと粘土質のところがあります。去年は火山灰、今年は粘土質。少し味が違います。
勇者様
去年の冬、雪が早くてグータラしたら少し体重が、、、、、。
今年の夏は少し頑張ったのですが都市のせいか、なかなか減らない。
怪鳥│URL│2014/10/27(Mon)11:45:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/363-3f487541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ