小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:08:29
 やっと映画・銀の匙のDVDが出たので借りて観る。
 前半はなんかダイジェストみたいだなぁ、、、、と思ったけど、後半は結構引きこまれた。
 もっとも、漫画の原作ありき、の作品には違いない。
 それでも漫画の良さはなんとなく伝わってくる。
 天然の御影さん。でも、御影さんの家に行って鹿と熊を撥ねて、これがなければロマンチックに星空っっってシーンは欲しかった。
 みんなで食べる豚丼の肉。あれよりピザのほうが、、、とか色々ギャグシーンに荒川ワールドのギャグの物足りなさを感じたりするけど、中々にいいラストでした。

 で、新版ロボコップだが、旧作ではマーフィー巡査は死んでその脳をアナログ判断回路として利用したのだが、今回は生きたままサイボーグ的に利用、というのが大きな違い。
 新版では脳・肺・心臓はほとんどそのまま。目の片方、手の片方も生きている。
 脳は一部デジタル回路を使用。そのデジタル回路でマーフィーの制御も一部可能。
 企業はこれを足がかりにしてロボット警官の登用を認めさせたいため、彼を利用しようとする。
 
 微妙に旧版との解釈の違いが出てて面白かった。
 しかし、これに出てくるロボットはけっこうアナログ判断ができるAIをもってる。
 旧版ではこれができなかったため、アナログ判断回路として人間の脳を使ったんだけど。。。。
 そこらの解釈の違いを楽しみながら見るとかなり楽しめます。
 いや、ホントこのくらいのAI、そろそろできないもんですかね。
 ゲーム分野では将棋でプロ騎士を負かすのが出てきたりしてますが、リアルタイムで現実に放り出せるAIはまだまだありませんからね。
 アトムは2001年に生まれたことになってるのに・・・・・。。。。。


 十勝行 でも使ったけど映画版銀匙で使われたイタ車仕様のソリ。
 ばん馬では500キロのソリを馬たちが挽く。特別重量級では1トンのソリを使うこともあるのら。


PA110550.jpg

kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/367-0a67f842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ