小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:36:18
オリオン打ち上げ ヤフー・ニュース

 2030年頃打ち上げが予定されている有人火星探査船だが、このたびその第一歩となるオリオンの打ち上げが成功した。
 この船は火星への有人柔着陸と地球帰還のメインとなる船の実験である。
 ミッションの予定としてはこの後三機ほどの無人船を打ち上げてこれを一つの宇宙船にして火星に先行。
 この先行した船が無人のまま火星に軟着陸。火星に拠点を設営。
 さらにそれが成功したらさらに三機ほど有人宇宙船を打ち上げて一つにして有人で火星に向かい、火星軌道と火星の地面に作られた拠点を利用して有人探査を行う、、、というシナリオらしい。

 実は火星への軟着陸は実は地球や月より難しいらしい。
 月は重力が弱いので着陸にそんなに燃料を使わない。
 地球も空気があるのでそれをブレーキに使えるので翼があればそれだけでも着陸はOK。
 しかし、火星は空気は薄くて重力はそこそこあるので着陸に燃料を大量に使う。。。。
 で、オリオン火星着陸船は探査船の下側に空気で膨らむスカートを広げてさらにブレーキにするらしい。
 コレが見た感じアダムスキー型の宇宙船にそっくりな感じになるので笑ってしまった。。。(アダムスキー型にある下についてる丸い三つのナニカはさすがにない)
さてさて、私の生きてるうちに有人火星探査のシーンが見れるのカナ。ボケてて判らなくなってる可能性のある未来だけど成功してほしいものだ。

 ちなみに先々週(11/27)のNHK-BSのコズミックフロントは火星のテラフォーミングだった、
 現代科学でも100年ほどの短いスパンで火星の地球化が可能だ、という。
 バイオやら化学工場を火星で無人で作れるようになれば、、、と。しかし、バイオは暴走する可能性もあるとかで中々難しいがこれも鋭意研究中らしい。
 もしかしたらこっちを無人で進めてて火星に人を送って事故っても多少この基地を使えば1年くらいは大丈夫にしてやる、、、なんてのも考えられているんでしょうね。
 ホントは火星より地球に近い金星が良いんだけど、高温・高圧・強酸の惑星ですからねぇ。
 でも、これもバイオとか科学的処置とかでなんとかなりそうな気もするんですけど、ねぇ。
 金星に近づく小惑星で金星を絨毯爆撃して核の冬を起こす、もしくは工場で排出されているような金属を含むエアロゾルで金星の雲付近を覆う。雲の中で繁殖して硫化物や二酸化炭素を分解するバクテリアを使う(このバクテリアの生成物が雲を覆って熱を遮断するなりしたらより重畳。
 金星は温室効果が暴走したケースだと思われるのでなんとかなりそうな気がするのですが。。。。素人考えではありますが、ね。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/370-d83804eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
