小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
10:57:14


 例の放射能で山岡さんが鼻血を出した、、、なんて表現でモンダイになった福島の真実編です。
 多分、本にあったようなことは実際に取材で言ったのを描写したものもあったのだろう。
 しかし、主語や細かい表現がきっと抜けているのでは、と思う。
 漫画にする際に派手に見えるとこを優先したり、コマ数や吹き出しの制限で抜けてしまったものも多々あると思う。
 それにしても被害者である福島の人たちを更に追い落とす表現は避けるべきだったろう。

 ただ放射能に関する誤解やデマ、一方的な反原発や原発賛成の偏った見方をするのではなく、科学的で普遍的な見方で物事を捉えることは必要だ、とこれを読んで更に思う。
 
 実際の話、正確な放射能に関する人に対するものってのは無いと言って良いくらいのはずだ。
 特に低レベルだと、同じ場所・時間にそこにいても人に対する放射能被害は変わることがある。
 放射能はランダムに細胞に影響するせいだ。もちろん、福島の事故がなかったら無い汚染だったわけでないにこしたことのない事象である。
 放射能と言う言葉に過敏に反応せず、正しい理解を得るのは難しいのです。
kirakira
kirakira
コメント
No title
原作者って、ハワイに移住してません?
鼻血って、はだしのゲンでしょうか?
放射能がよくないと言いたいのはわかりますが、表現が・・・。
ほんとうに本人が取材したんでしょうか。
放射能うんぬんは、見えないからやっかいです。なんでしたっけ、マイナスイオンとか?
きちんとした結果報告のようなものが少ないですよね。
えす│URL│2014/12/23(Tue)03:09:04│ 編集
No title
えす様
 初めまして。
 ちなみにマイナスイオンってのは科学的にあまり意味がないようです。
 山岡さんの鼻血は体質的なものもおおかったのでは、と。
 あの親子は鼻が良いのですが、それだけビンカンだったのでは、、、。。。
│URL│2014/12/24(Wed)14:03:56│ 編集
No title
はじめましてじゃないっす、Sどす。どっちでコメントしたか忘れてしまい、カタカナにしました。ごめんなさい~
えす│URL│2014/12/28(Sun)19:14:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/373-34d36935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ