小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:31:35
 去年の暴風雪の跡が家の周りのそここに残ってたりしますが、穏やかな正月になっています。
 元旦は朝、まだ雪がチラついて曇っていたものの9時過ぎから晴れ間が見え、今日はしっかり快晴。
 そのかわり寒~~~い。通り越して手先が痛~い!!!

 去年の年末近く、12/28にいつものように今年の締めとして山の神社にお供えを上げに詣でる。

 この前の暴風雪の雪が湿っていたせいか、所々ヘンに固まっていてえらく歩き難い。
 1-2歩雪の上を歩けた、、と思ったらその次の数歩は雪にハマる。山の中だからそれほど積もってないのだがあるとこは膝上まであってハマる。。。。。
 元旦はこの歩った跡が残っていたので多少楽だったが、ホント近年の異常気象を感じさせるこのごろです。
 NHKで去年やっていたドキュメンタリー「デザスター 暴発する異常気象」編で、最近の地球温暖化は気温にあまり現れず、海の中に潜航しているそうです。
 今までは海の表層だけ暖かく、台風がおこるとそれがかきまぜられるためにその下の冷たい海が表層に出てきて、それが暴風を収めていたのが、比較的深いところまで海が暖か書くなったためにそのセーフティーが効かなくなった、、、と言うことです。
 それが近年の異常気象を助長している、、、と。
 ホント、今年こそ平成な都市でありますように。。。 
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
あけましておめでとうございます
すごい積雪~;
でもこっちもちょっと…
すごいことになってきました…;彡i-4
どこまで積もるのかなー。
けろ│URL│2015/01/03(Sat)09:02:19│ 編集
No title
ゲロ様
 こっちは週間予報が正月からこっち雪マークがついていたのに当日になると晴れ。
 その代わり寒〜いっつっっ!!!!
怪鳥│URL│2015/01/06(Tue)19:20:43│ 編集
No title
今年もよろしくお願いします。

そちらに降る雪の半分もこちらで降ればいいのに、と話しておりましたが、そしたら交通機関が全滅だろうという結論に達しました。
大変なことはまんべんなく降り注いでほしいですね。
えす│URL│2015/01/07(Wed)04:21:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/375-c9e9ea76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ