小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
20:00:24


 山本さん、空ちゃん下さいっっ!!!
 いやーー、SFを思いっきり語れる女の子って少ないんですよね。。。
 SFって言うだけでバカにする人が多いので、語り合える人が少ないんですよ。
 ま、"本"自体活字離れが言われて久しく読んだ本について語り合えること自体少ないんですけどね。
 私もSF同人なんてものをやっていた関係で心当たりがあるワケですが就職やらなんやらで近くにいないんし、時間帯があわなくなったりして会えないことが多かったりとか。。。

 あだ話はさておき、ビブリオバトルって知ってます?
 私も話は聞いたことはあるんですが実態はしりませんでした。
 自分が読んで楽しかった本で人にも是非ともお勧めしたい本を紹介しあってチャンプ本を決めるというバトル形式の大会です。
 実は今もユーチューブで演っているのを聞きながら書いています。
 あ、今聞いてるのも面白そうな本を紹介している。。。。

 自由な校風のBISに転校してきた空ちゃんはSF大好き少女。
 SFを語りたくってしょうがないんだけど、理解のある人に恵まれなかった。
 それがここに転校してきてひょんなきっかけからバブリオバトル部に入る。
 それで仲間を作っていくのだが、そんな中そのビブリオバトルを利用して悪意を広めようとする高校とのビブリオバトルが持ち上がる。。。。。

 いやー、SFでなくても山本さんは面白い。
 これ、続編も書いてほしいなぁ。。。。
 できればユーチューブでビブリオバトルを検索してみて下さい。
 新しい本に出会えること請け合いですよ。

 ちなみに空ちゃん凄過ぎますよ。
 私は読み散らかしたみたいなもんでこんなにスラスラとデータ出てきませんよ。
 このごろはアレ、アノ、なんだっけ、、、の世界です。

 追伸、「夏の避暑地の文学少女」に爆笑しました。
 追伸2 そうか、「フェンデッセンの宇宙」だったか。
 ここのブログにも載せているのだが私の書いた短編「鳥人たちの伝説」のモチーフになった短編「翼を持った男」はこれに入ってたんですね。。。。
 なんか創元からでてた「ベストSF」あたりに入ってたような思い込みがあって誰の作品だったかも忘れていたんですよ。
 よりによってハミルトンだったなんて、、、、。。。。。ハミルトンのファンなのにぃ。。。。。
 言い訳だけさせて下さい。私「フェンデッセンの宇宙」うちにあるの銀背版なんですよ。何年前の本だったカナ、、、って本なんですよ。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
ビブリオバトル
先日、TVで小学生たちのビブリオバトルを放映していました。
自分の意見をみんなの前で発表でき、また本の紹介もできて素晴らしいですね。
本に対する興味の持ち方が倍増のように思いました。
私はできないけれど…
ハマナス│URL│2015/01/21(Wed)05:31:41│ 編集
No title
ハマナス様。
 自分では決して読んでみようとは思わない変わった本が出てくるのが面白いですね。
 ほんとに-本との出会い-ですよね。
怪鳥│URL│2015/01/22(Thu)19:42:31│ 編集
No title
こんにちは~
ビブリオバトルを教えて頂いて
ありがとうございます!!
これで、また読書の時間復活!!かも♪
因みにSF小説は、我が家の娘ちゃんの
好きな分野です。
内装屋かあちゃん│URL│2015/01/23(Fri)09:25:50│ 編集
No title
内装屋かあちゃん様

 SF好きな娘ちゃん下さいっっっっ!!!!
(こればっか~O~)
これ読んで猛烈にこの手の話がしたくなり暇そうな友人を襲いに行ってしまった怪鳥。
怪鳥│URL│2015/01/26(Mon)07:13:09│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/377-1829311c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ