小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
15:48:59
 MM9シリーズの2と3になるものですが、是非とも1を読んだ人はこの2作を一気読みしてください。
 さて、これは怪獣物なのですが、ゴジラとかあの手の怪獣物の特撮を観てヘンだと思ったことがないでしょうか。
 自衛隊の撃つ弾でなんともない怪獣。あれは絶対ありえないのです。
 例えば98式戦車の撃つ弾は鋼鉄でできた戦艦の甲殻を撃ち抜きます。生物ならなおさらです。
 ヒート弾と呼ばれる弾丸なら当った瞬間に当たった方向に高温のジェットを噴出し内部破壊も行います。
 怪獣はその体積よりはるかに大きい重量を持っているので鋼鉄より密度の高い物質の可能性もありますが、当たった時のエネルギーの影響が殆どないなんてことはあり得ない。それに追加してなぜか当たらない。。。。。
 自衛隊のあの手の砲撃はピンポイントで攻撃できるはずだし。
 で、2001年に公開されたゴジラ・3大怪獣決戦だかでのゴジラは太平洋戦争の英霊の怨念でできているとなってるそうです。(私は本当にゴジラシリーズはちゃんと通して観たのはないんですよ。なぜか。。。)

 で、MM9ではここの日本は神話世界とアインシュタイン宇宙のせめぎあう交点となってるために、怪獣は神話宇宙の物理法則を持っているためにこちらの物理法則で動く武器が効果がなくなるという設定になっています。
 こちらで無理な物理で動く怪獣もあちらの物理法則でなら動いたり飛んだり冷凍光線を吐いたりできる、と。

そんな日本に新たな敵。神話世界の物理法則を持った宇宙怪獣が侵略にやってきて、、、と日本の神話怪獣であるヒメとそれらに巻き込まれていく一騎達。。。。
 前回の1のラストでは思わずニヤリとさせらりましたが、この2と3ではシリアスに、また星野宜之風の怪説で神話宇宙の法則とヒメ達の関係とかを押しまくって話が進んでいきます。
 こういうウンチクっぽいので話が進んでいくのはそうゆうのが好きなファンにはたまらないですね。

 そういえばこの3のデストラクションは角川のWebミステリーとして公開されていたものですが本になって読むのはまた格別ですね。
 ふと山本さんのホームページを観ると最近"ビブリオバトル部の新作がWebで公開中でした。
 早速読まねば。

追伸
 ゴジラを観てないんてすが、2001年の怨念ゴジラですがどうやって倒したんでしょう???
銀の弾丸???(狼男ぢぉないっっっ!!!)
ニンニクが入ってて十字架型の爆弾???(ドラキュラぢゃないっっっっっっ!!!!!)
聖水????(エクソシスト!!!ちょっち近い!!!)
 護摩焚き???
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/379-ddf72c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ