小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
11:06:56


 ちょっと前から出ていたのですがWindows10プレビューをダウンロードして試用してみました。
 一番変わったのはWindowsストアアプリでしょうか。
 Win8前からあったスタートメニューに収納され、ストアアプリもウインドウ起動できるようになりました。
 スタートメニューへのストアメニュー収納は8.1から対応してはいたようですがやり方を調べてなかったので使ったことがないので10と同じか確認していませんが、スタートメニューで一緒に表示されるストアメニューとアプリメニューは別々にスクロールすることができます。
 ストアアプリは今までせいぜい画面2分割でしか起動できなかったのがウインドウ起動ができるようになったのでかなり使いやすくなってます。
 あと、目に着いたのがエクスプローラーのメニューかな。
 画面ではわかり辛いけど、開くと最初に表示されるのはよく使用するフォルダと最近使用したファイルです。
 ドライブなどはその右側のクィックメニューの下からベット選ぶ仕様になってます。
 これが使い易いかどうかはその時々って感じもします。
 インターネットエクスプローラーは変わったところが見つからない。
 ファイヤフォックスみたいにレジューム機能がつくと便利なのですが。
 尤もリナックスで使わないとファイヤフォックスのレジューム機能(前回使用したサイトが表示される。複数の場合も一緒に表示されるが、最後に表示してたタブだけとりあえず読み込み、他はアクセスしてから読み込むようである。これがけっこう便利)も表示されないようだが。。。。
 プレビュー版のせいか時々考え込むことがあるようでまた、8.1に上書きしかできないがほとんどのアプリをそのまま引き継ぐことができる。
 これは便利!!。
 今までOS入れ替えってぇとアプリを全部再インストールだったのだが、その手間をかなり減らしてくれます。
 製品版でもそうなっているのでしょうか。。。。。。
 製品版は8以上を持っていると無料ってなアナウンスがあった記憶があるのだが、どうなるのでしょぅか。。。。
 すべては11月の製品待ちかな。
 因みに、起動すると初期メニューにロールバック機能もあるのでインストールしても8に戻せるようだ。
 ただ、8より軽い感じがするので製品が出るまで私はこっちを使うカモです。
 問題は私はリナックスとダブルブートしてたのですが、リナックスのメニューが消えたのでなんとかせんならんくなったことですな。
 リナックスとウィンの軌道はリナックスのブートメニューで切り替えてたから消えるのはしょーーーないのかもしれんが、マイクロソフトの陰謀を感じるゾ ^O^ 。。。。。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/384-7c98525a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ
