小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
18:49:21
 まず「火星最後の日」だが、もっと違うの期待していたんですが、ね。
 
 火星で調査していたクルーに火星の未知のウイルスが。

 と、言うわけでバイオハザード物だったんですねぇ。。。。。
 ラストもありきたり。。。。。。

 火星の調査基地やなんかはソレっぽいけど、着陸船がアレ?
 翼があるのはいいけど、あんな離着陸ではエネルギーのムダでは、、、。。。。。
 実際の有人火星調査船のオライオン(日本名オリオン)の着陸船が前にアダムスキー型に似てるって書いたけど、正しくはアダムスキー以前の宇宙船の型に似てる、が正しかった。間違いでした。
 UFOにも流行り廃りがありましてアダムスキーが流行ると目撃例はアダムスキー型になり、「未知との遭遇」以来宇宙船の目撃例は色んな形が現れ、宇宙人はグレイ型しか現れなくなった。。。。。
 
 あだばなしはさておき、バイオハザードったらあんなイメージしかないってのはステロタイプすぎる。。。。

 次に「ルーシー」。
 新麻薬の過剰摂取により、能の全ての領域が目覚めて行くルーシー。
 自分の能力の全てを目覚めさせ、やがて他の事象にも干渉することを覚えてしまう。。。。

 これを見て思い出したのがグレッグ・ベアの「ブラッドミュージック」だ。
 「ブラッドミュージック」はアーサー・クラークの「地球幼年期の終わり」のイメージが使われている。
 ここまで思い出すのはSFファンだけですが、ね。
 ラストはちょち物足りない。ブラッドミュージックのイメージをもっと出したらSFファン好みなんですが、このラストはらしいと、言えばらしい、、、のですが。。。。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/387-0a208047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ