小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:57:31


小説ではないけど「ビブリオバトル」で山本成分がほしくなったので買ってみました・・。
しかしホント世の中にはニセ科学がはびこっている。
疑うことを忘れない、自分でも調べてみる。れは基本ですね。
この本は中学生や高校生でも判るように、パパが娘たちに教える形で進められているので判り易いと思う。

ニセ科学の大半は自分の正しいことしか出さず。悪かった例は無視しているので意外と簡単にウソはわかる。
この本では1999年に出た「水からの伝言」(水が言葉を理解してきれいな結晶を作るという主張)とか、ゲーム脳・ゲームをやりすぎると犯罪を犯しやすくなる、有害食品は買ってはいけない、自身雲・動物の予知、滅亡予言やフォトンベルト、アポロ陰謀論マイナスイオンや血液型占い。。。。。。とれらのウソを紹介している。

どれもかなり流行ってテレビなどでも取り上げられているが、根拠があいまいだったりデータの取りかたがずさんんだったり。。。
ホント眉に唾つけて、ちゃんと情報の中の真実をみつけなければいけませんね。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/394-180b6a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ