小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
12:26:42
 この本は「と学会」と呼ばれるトンデモナイものを集め、検証したりもする団体の3人でまとめられた宇宙人、超能力、未確認生物、古代伝説、予言、霊など、いわゆる超常現象を私費で現地まで行って調査した結果をまとめたものでその前に出た「トンデモ超常現象99の真相」の補完本です。

 しかし、ほんとうに原因を探ってみると、ウソと誤解と偽造の山だと判る。
 ちょっと前にも言ったけど正月付近に3つほどUFO物の番組があったのだが、ホントっぽく語ってるけどバラエティだし出てるのはお笑い系だからウソばっかりでも許してね、みたいな作りはどれもいっしょだった。
 例えば番組でやったやつとはちょっと違う映像かもしれないがYouTubeにも載ってるは内容的に殆ど変らないが。




 男女2人のペアがハイキング中に燃えて落ちてくる物体を発見、止める女性をしり目に男がはしゃいでそばに行くと落ちた物体から怪物が、、、、って話である。
 番組では「隕石が飛んできて…」なんて言ってスタジオがおおーーーーっっっと騒いでたけど、アレを隕石って言っていいんかいっっってわたしなら思ってしまうけど、ね。
 本物の隕石ならあんなに近くに落ちたらピカッと光って光ったなって思った次の時には吹き飛ばされてますよ。
 落ちるのを確認して2分も走ってないから落ちた場所は200メートルもないだろうし、落ちた跡もちょっと岩がハマってますって感じで落ちた物って感じがゼンゼンしない。
 周りの芸人は感心したフリをしているんだろうけど、どう考えてもバラエティだからって、ちゃんとこれはバラエティとして作りましたとあるならモンダイナイかもしれないがなぜかこんなのを信じる人がいるのも事実だ。
 なんでこんなことにかみつくのか、と言うと、かって超能力番組がもて囃された時代があった。ユリ・ゲラーあたりからの流れである。
 それで育った世代か超能力について夢を捨てきれずオウム真理教にハマり、五島勉の大嘘本「ノストラダムスの予言」を教理として組み込んでしまい、ないのなら起こしてしまえ世紀末って言って、起こしてしまったのがサリン事件と言えないこともないからだ。
 
 あのころ、私こそノストラダムスの生まれ変わり、、とか流行りに便乗した新興宗教の教祖はたくさんいたのだが、(今もその時の教祖がやってる宗教もある)オウムはどこかでまちがってしまったのだ。
 
 前回の「環ウソ」であれを調べもしないでペットボトルリサイクル施設などに抗議した人はたくさんいるらしいし、リサイクルはムダと思ってしまった人もいる。
 テレビの影響はホント大きいのだ。
 テレビは映像を作るという手間を省くために追跡調査とか内容の精査がなおざりにされることが多いという。
 NHKあたりでもバラエティは注意したほうがいいようだ。
 「試してガッテン」のねつ造についてこの本でも書いてあったが、私も別口でこの番組のねつ造を聞いたことがある。
 水は沸騰させてから冷やしたら凍りやすい、ってやつである。
 沸騰させたからって水の性質が変わるワケがない。
 ありうるとしたら沸騰させた水は不純物の濃度が多くなるから凍りやすくなる程度である。
 このての実験は科学で言う実験ではなくプレゼン的なものなので追試などはないものが多いらしい。
 
 世間で評判になってるから正しいとは限らない。権威がありそうなとこが言っていても専門外のハズのことだったり、前々回で取り上げた「水からの伝言」の江本勝 ”博士”のように実態のない”博士”だってこともありうる。
 まったく信じるのは構わないのだが、無条件に信仰するのはモンダイがある。
 ああいう番組がヘブンズゲートの新興宗教のように信者の集団自殺なんかを起こす要因になった可能性もあるのだ。
彼らはスピリチュアル系のコンタクティから始まった新興宗教で彗星とともに魂を昇華するとかなんたらで信者とともに集団自殺したのだが、衆生の救済とか言って他も巻き込んで、死なばもろとも、とすることも考えられたわけだ。
 ホントにテレビ関係者は情報のバラまきはよくよく考えてほしい。

 ついでに初めのほうの隕石ですが、あのストーリーは三流ホラー定番のストーリー立てだそうで、そういえばそうか、と納得してしまいました。
 いやーーー、定石にのっとった素晴らしいD級作品ですね。ハハハ。。。。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
No title
この 隕石のテレビ
かあちゃん も 子供達と見てましたよ~
「こりゃ ないよね~」なんて笑いながら。
でも やっぱり信じちゃう人もいるんでしょね~
内装屋かあちゃん│URL│2015/05/18(Mon)14:24:47│ 編集
No title
「こりゅないなーー」だけでなく、なぜおかしいのかを科学的に説明できるとカンペキ!!
あの手の番組って中学物理でわかる間違いが多いんですよ。
怪鳥│URL│2015/05/23(Sat)19:33:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/398-27636714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ