小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
08:17:59


 8月7日、予約していたら通知が来てたので、予約アプリボタンを押すとちょっと読み込んで再起動。
 改めてダウンロードとインストールをしだしたので仕事に行って1時間ちょっとで帰ってくると終わっててそっからWinの初期設定を14-5分かかって終わると無事にWin10に。。。。
 前にプレビュー版を評価した通り、現行で入っているアプリはそのまま引き継げる。
 履歴も引き継いでいた。
 スタートメニューはスタートボタンに収納。
 ストアアプリはウインドウで表示できるのもプレビュー版と同じです。
 一番変わったのがメインのインターネットブラウザがマイクロソフトエッジになったことです。
 上と下がその画面の一部。
 上ではブラウザの編集アプリでブラウザ上に蛍光ペンで一部を強調したり、普通のペンで上書きしたり、コメント欄をブラウザの空きスペースなどに作ってコメントを別口で書き込んだりしたところ。それを一部切り取って保存したりできるようです。
こういうの編集作業をブラウザ上で直にできるのが面白い。
 下ではいつものお気に入りなどの表示を。お気に入り・履歴・ ダウンロードなどがいっしょくた。
 ほかに共有ボタンがついたり、外観はかなり変わってファイアフォックスか、と思ったくらい。
 IEのお気に入りはインポート機能で入れる必要がありますが、電源終了で中断したネットのレジューム機能がついて複数タブもそのままで復活してくれるのでかなり便利になりました。
その代わりスタートページってのが無いようだ。複数タブで終わったときは最後にアクセスしたページがスタートになる。
その他のページは暇見て読みに行くか、次にアクセスしたときになるようだ。
 もちろん従来のIEも残ってましてこっちからそっちに表示を切り替えるのはできるようです。
 逆はやってないけど、たぶんダメかな・・・・・????


clip33.jpg

 肝心のWin10自体は差が判らない。
 8.1より若干起動に時間がかかるようになった気がする。
 そうそう、マイクロソフトエッジのほうはツールバーなどのボタンが使えないし、ダウロード支援ソフトが今のところ使えなかったりするが、使い易いので私はこっちをつかうでしょうね。
 この無償アップグレードは7と8以上のみで、今年いっぱいまで。
 念のために10のISOファイルをダウロードしておきました。
 一回10にしておくとその履歴をマシンに残しておくためにこのCDで新規インストールもできるようです。
 ただし、マザーボートやCPUを交換した場合はダメで、グラフィックボート程度は大丈夫なはず。
 まだわからないことが多いケド。面白いのでやってみてください。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/404-f7ab225a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ