小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
12:00:09


P9270172.jpg


 昨日の15夜はスーパームーン。いわゆる月の最接近日の満月です。
 一枚目は雲の間から出たところが羽根を広げたように見えるのでセレクト。

 スーパームーンは占星術用語で意味はないのですが、同じように月に関するデマってのがけっこうあります。

 いわゆる「満月の日は犯罪が多い」。
 これは狼男伝説とか、吸血鬼伝説などが変化したものと思われます。
 いわゆる「満月の日は出産が多い」。
 こっちはサンゴが満月に胞子をまき散らすとこから出たんじゃないか、と思いますが、この2つとも明確なデータの差はないそうです。
 有為的に集めたデータではそう見えるので気を付けてください。
 データってのは集め方しだいでどんな結果も出せるシナモノなのです。
 もし、満月に出産、、、、ってのなら動物はもっとそうなるはずですがそんなデータもありません。
 たまたま人間の生理周期が月の満ち欠けに近いのは偶然で、動物は100日を超える生理周期も珍しくないようです。
 サンゴが満月に胞子を撒くのは潮の満ち引きで広範囲に胞子をまき散らせるからだと思われます。
 サンゴは日の明るさの変化をカウントするそうで、人工照明でズラせるようです。

 デマってのはタチが悪くて鬼怒川氾濫でもネットをにぎわしたそうで、、、。。。。

 「河川敷を削って太陽光発電施設を作ったせいで氾濫」
 これはテレビでも取り上げらりていたので知っている人も多いと思います。私もテレビでこのニュースをみたときはそういう印象をもってしまいました。
 しかし、これはグレーゾーンで原因はコレと言えないようです。
 実際に堤防が決壊したところは設置場所から上下に2キロ前後離れた場所です。
 尤も設置場所でも越水があったようで設置が原因で越水しやすくなった可能性はあるそうです。

 「蓮舫の事業仕分けで堤防作りが遅れた」
 こっちの噂はしりませんでしたが、テレビでも説明されていましたが堤防作りは100年の単位で行われますし、事業仕分けで蓮舫氏はこれに関与していないそうです。
 確かに蓮舫氏の「一位じゃなければダメなのですか」発言はアスリート、クリエイター、すべての競争に関わる人たちに対する暴言だと思います。
 一位をめざして尚、果たせない。また、一位を目指してこそ見えてくるものがある。これは真理だと思います。
 頭にきたからと言って不当に貶めていいとは思えません。

 月をみながら色いろ考えをめぐらすのも秋の夜長ですね。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/412-d81b74d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ