小説や映画、漫画の紹介。  パソコンや地域の話題。
kirakira
14:53:57
 先週の台風崩れはこちらはアメガチラっと降った程度でほとんど被害はなかったのですが、風がひどかった。
 その大風のせいかBSが映らなくなる
 実はうちはテレビの難視聴世帯で昔からかにり苦労してきた。
 地デジ以前は近くの山の上の樹の上まで200メートルほどケーブルを伸ばして視聴していた。
 当然普通の方法では無理でアンテナブースターと呼ばれるアンテナに電気を送って電波を増幅するのを使ってなんとか、、、、という状態でした。
 そんな状態だから電波がよりシビアな地デジは無理でしょう、とか公言していたほどである。
 実際に地デジ移行期間に調べて貰ったら10メートルの鉄塔を建てて、、、と・
 ま、地所は無駄にあるので場所に歯困らないにしても予算が。。。。。
 で、現在は地デジは離れに付随して建てた電柱の上に屋根から上って鉄のポールを立ててその上にアンテナを付けています。
 都合、高さは6メートルほど。これでもなんとか映っています。
 風のひどい日はかなりチラつく。もちろん、地デジならどこでも同じく雪や雨もダメですが。
 で、BSはなんとか衛星の方角があいているので問題はなかったのですが、テレビを増設したところそちらでは下のテレビを切ると上のテレビが映っていなかった。
 で、今回の風でメインもダメに。
 そこで今、使っている分配機が片方しか電流が通らず、サブのテレビがBSアンテナに電気を送らないのでは、と全電通型のBS分配機を買ってみる。




 これでもダメでBSアンテナまで別のケーブルを伸ばしてつなぎ方を変えながら実験したところ。どうも分配した時点で電波が極端に弱くなることが判り、BS用のブースターも増設する。



 これでやっと上も下もBSが全快に。
 3分配なのでもうひとつも大丈夫カモ。
 普通の家ではこういう簡易分配ではなくしっかりした分配をしてる場合がおおいのですが、何せ自分で作った住宅なのでこの手の作業は後付けなのでこういうことがおこりうる。
 色いろやってるのでアンテナケーブルも10メーター単位でいくつかおいてある。
 とにかく、お騒がせの台風崩れの天気でした。
kirakira
kirakira
コメント
また来るよ
台風が来ますよ。
被害なければ良いですが・
今日留辺蘂の方を通ってきましたら、花豆が竹竿と共にずい分倒されていました。
これに雨降ったら大変だぁ~
ハマナス│URL│2015/10/07(Wed)16:09:23│ 編集
No title
竹豆が倒れるのは収穫がちょっとメンドウにはなるけどそれほど問題ないのですが、それに雨が付くと乾かないので問題になります。
美幌付近では川が決壊して畑が水没との報道も。
この時期に畑に水がつくと乾かないのでいつまでも畑に入れなくなる。
なんとかなると良いのですが。
怪鳥│URL│2015/10/09(Fri)19:58:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kaichomoonlight.blog18.fc2.com/tb.php/414-c5568e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

kaicho.moonlight

Author:kaicho.moonlight
FC2ブログへようこそ!

kirakira
kirakira
FC2カウンター
kirakira
kirakira
フリーエリア

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira
カーソル・スイッチ